トランスメディア提供アイコン01 GWの過ごし方

今年はGWは飛び石で調子悪いですね~おかげで東京からの下り高速混雑のピークは明日土曜日だとか。ガソリン値上がりしたばっかりですが^^;政府としてはガソリン需要が高まる前に税金と取りっぱぐれるワケにも行かなかったってことですかね、今年の社員旅行も企画しちゃったしぃ~みたいな^^;

ここ数年、旅費の高さにめげず友達に付き合ってGWに出かけていたフラプッチですが、もともと仕事は好きなときに休めるし、高い時期にわざわざ行く必要はないのだ!ってワケで、今年は逆に休日出勤とかしちゃおうと企んでマス。もうすでに1日お休みの日に働いちゃった♪何するにも平日の方がすいてるしネ~♪♪♪

…なのですが、GWには都内でもイベントとか色々あります^^。ここ数年、地方の方の東京観光が流行ってるらしいですが、確かに色々イベントを見て回るのとかも楽しいかも。ってなわけで、たまたま仕事を早めにあがれた日にお台場のフジテレビにちょっと寄って来ました。お台場学園とかいうのをやっていて…お目当ては、静岡県ブース。東海大学海洋科学博物館が出展していると聞いたので^^
d0056263_13122021.jpg
行ってみると、ちょうどステージでなんかのライブやってて、完全にクマノミ君たちは食われてました^^; まぁステージ見ないで魚見てるフラプッチのほうがヘンかも?
d0056263_13123331.jpg
TV CMでも、「かわいいクマノミ君たちが待ってるよ!」とか言ってた気がしますが、水槽はクマノミ類の円柱水槽ひとつのみ。カクレとペルクラ、ハマクマノミが入ってました。早速水槽の中でイソギンチャク陣取り合戦が行われていて、勢力分布みたいのが出来上がっているのがオカシかったです(^m^ 

CMといえば、こないだ東海大学(の、海洋学部?)のCM見ました。「全国の水族館に先輩がいるよ!」みたいなこと言ってたような。確かに東海出身者はあちこちに居て横のつながりが結構あるみたいで、水族館で働きたいっていう人にはいいかもしれません。そもそも水族館なんて採用少ないから、コネがあるに越したことはないだろうし。フラプッチの大学はどこの業界にもそういうつながり全然ないんで、ある意味羨ましい^^; で、このCMの話を水族館の人にしたら、「清水ではそのCMオンエアしてないんだよー」って見たがってました(^m^

ってなことはともかく、フジテレビイベント。毎年都道府県ブースがもちまわりで出てるようで、ってことは次に静岡が出るのは48年後?それ考えるとクマノミ君たちも大役ですなぁ。

他には、巻貝で作ったコマだとか。
d0056263_1312509.jpg
貝でコマなんて良く思いつくなぁと思いきや、こうやって巻貝でコマ作って、亜鉛を流し入れたのがベーゴマの始まりなのだそうです。昔の人は身の回りのものでいろいろ工夫してたんですねぇ。フラプッチ、埋立地育ちで自然と縁のないところで育ったからなぁ。

写真撮り損ねたので、上の写真拡大してみました。貝殻のベーゴマってこんな感じ。
d0056263_1313129.jpg
とか思いつつ帰り道、埋立地(だよね?)のお台場も良く見てみると、空き地や道路脇には花が咲いたりしていました。何の花かわかりませんが…
d0056263_13133862.jpg
d0056263_1313558.jpgガードレール沿いにも。何の草だかわかりませんが。

普段は見落としているんでしょうね。
…陸で鍛えておけば、海でも見落としが減るかも??
[PR]

by frappucci | 2008-05-02 13:42 | つぶやき。。。

<< 緊急会合召集!! ショック… >>