トランスメディア提供アイコン01 花粉症対策にレーザー手術受けてきた

裏・新年の誓いのひとつが、「最低月水金にはブログ更新」だったフラプッチ…すでに挫折です><
つぅか週に2度も徹夜で土日も働いて、ランチ食べながらも仕事してて、そんな時間あるかぁぁぁぁ(と、突然逆切れ) あ、相変わらず残業代一切ナシです。誰かうちの社員も訴えてくれー

とか言いながら、更新。というのも昨日夕方、仕事の締め切りが突然延期になったのだ♪しかも同僚ほぼ全員ぶっ倒れて誰も居ない(^m^)そら倒れるわなぁ、休憩なしで20時間ぶっ続け作業とかだもん

そんな仕事の合間を縫ったというか無理やりに、先週耳鼻科に行って花粉症対策にレーザー手術を受けてきました。これでリバース・ブロック対策は完璧!…つか復帰は花粉も落ち着いた6月以降で考えているんですけどね、、やっぱりあったかいほうがいいからね、、

レーザー手術は実は2回目。1回目には結構効いた記憶があります。
手術というと仰々しいですが、実際には所要時間30分程度
麻酔薬に浸したガーゼを鼻の穴に詰めてもらって待つこと20分、麻酔が効いた頃合を見計らって、鼻の穴の中の粘膜にレーザーを照射します。レーザー照射の所要時間は5分程度です。

初めて治療を受けたときは、自分の鼻が焦げる匂いがして恐ろしかったのですが、今回は匂いは全くありませんでした。機械が進歩した?!痛みもなかった、術後数時間はちょっと鼻がヒクヒクして、何回かクシャミが出た程度でした。

なんでレーザー治療が花粉症に効くかというと…以下日本臨床医療レーザー協会のページより引用です↓
- - -
鼻炎のレーザー治療は鼻の中の粘膜(粘膜上皮と粘膜固有筋層)を凝固して変性させる事によりアレルギー症状を緩和させる治療です。
粘膜下固有筋層にはヒスタミンを感知する知覚神経があるので、くしゃみや鼻汁の症状が改善するのです。しかし数ヶ月で粘膜は再生するので花粉症が完治するわけではありません。
- - -

この治療、保険がきくので、被保険者本人3割負担で投薬含め6000円程度でした。
お薬は、一応、目のアレルギー対策に目薬だけ出してもらいました。でも、レーザー治療を受けた患者さんからは、目のかゆみも収まったという声が多いらしいです。そういわれればそうだったような。

効果が現れるまでに1,2週間かかるようです。関東地方は2月上旬から花粉が飛び始める予報のようなので、気になるダイバーさんはぜひ今のうちに♪




ちなみに昨日は、仕事締切延期のお陰で、余裕でboss会参加。オンナ4人でタイ料理食べてしゃべりまくる会です。いつも楽しいです。裏・新年の誓いのそのほかのも暴露して来ました、ムフフ。詳しくはきっとくりさんがレポあげてくれるに違いない。と他力本願。
[PR]

by frappucci | 2008-01-29 14:38 | つぶやき。。。

<< 月夜 2年間で日本の3倍の海氷面積減... >>