人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

水中映像祭とAshes and Snow

masayonextさんと、お台場・船の科学館で開催中の『水中映像祭』に行ってきました。
tomiyaさんが来ているはず…と電話したら「もう会場出て、食事中。食事終わったら帰ります」ってうーん残念。tomiyaさんとは柏島でもすれ違いだったなぁ。会って報告したいことがあったのですが…結局電話で報告←だったらtomiyaさんが東京居なくても出来るじゃん

masayonextさんと、ああだこうだと話しながら水中写真を見られたのは、とても刺激的でした。こういう話ができる相手が居るって幸せです。一緒に行ってくれてアリガトウ♪

その後、お台場観光を経て、今度はmasayonextさんオススメのAshes and Snowへ…
水中映像祭とAshes and Snow_d0056263_14191835.jpg
フラプッチは全然知らなかった&事前に調べてもなんのこっちゃって感じでしたが、カナダのアーティスト・グレゴリー・コルベールさんの、写真と映像の展覧会です。
この展覧会のために著名らしい建築家の坂茂氏が作成した、移動式の建物「ノマディック美術館」が会場(ノマディック=遊牧の、とか放浪の、という意味)。156個の海上コンテナで出来ているこの建物ごと、NYやロスなどを展示会が移動してきたようです。

とにかく、圧倒的なインパクト。和紙にプリントされた写真は、非現実的な動物と人間とが共に写るその佇まいの不思議さや、シチュエーションのありえなさとあいまって、絵のようにも見えるのですが、合成などは一切していないとのことです。写真集が16000円ということで二の足を踏みましたが…やっぱり買ってくれば良かったかなぁ…。でも、「只今の時間に限り、写真集に特典としてDVDとポスターつけます」っていうのはいつでもやってるようです(笑)←ウェブ時代にこんな姑息な売り方したって情報はまわるのだ。

後悔と言えば、映画の途中で寝てしまったこと。凄くよかったんだけど、疲れてて…。まだ体力は万全ではないようです(;_;)でも1時間の映画なので流石にもう一度というわけにも行かず。

水中映像祭は6月17日まで、Ashes and Snowは6月24日まで開催されるので、ご興味のあるかたは是非♪
by frappucci | 2007-06-11 13:59 | 水中写真