人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

ダンゴ3兄弟♪

巡回先ブログいくつかでダンゴウオのことが書いてあって思い出したのですが…川奈にダンゴ撮りに行って、ダンゴだけ別口で写真をUPしようと思って忘れてマシタ。

先日、るりすずめさんとご一緒させていただいた川奈での1本目の写真です。(→ちなみに2本目の記事はコチラ

というわけで、ダンゴ3個体一挙公開(ってほどのもんでもないけど)
1個体目~
らせん状の海草の中に居て、こりゃダメだ。って感じでしたが、海草の隙間から盗撮です
「きっとあのカメラはボクを見てない…」って現実逃避な表情してますネ♪
ダンゴ3兄弟♪_d0056263_9483683.jpg
2個体目~
このコはでかかった。ガイドさんが、ここから撮れ!正面がお行け!ってジェスチャーしてくれたので、その通りに撮りました。ダンゴは正面からだとスライムですねぇ。そいで目が緑に光ってる~。しかも口半開き~。
ダンゴ3兄弟♪_d0056263_9485414.jpg
ところでこのコはガイドさん曰く「前まで赤だったんじゃ?って色してますね」
言われてみれば確かに、おでこ?のあたりちょっと赤っぽい。
暫く前に見た個体と見た目や顔つきは同じなのに、色が違ってる個体というのをたまに海で見るそうです。ダンゴウオの顔を識別してるガイドさんも凄いですが…。ダンゴって色変わるのかな?

3個体目~
このコもでかかったです。あれ、川奈では赤が少なかったんだっけ?
ダンゴ3兄弟♪_d0056263_949723.jpg

ダンゴ3兄弟♪_d0056263_9491893.jpg[上の写真の拡大図] ダンゴの目って…なんだか人間の目チックなんですね?!ちょっと怖い…目赤くなってるし!←それはモトから
ついでに川奈の日記にかきそびれたことも書いておきましょ。

2ダイブ後、るりすずめさん車に便乗させてもらって夕食に向かいました。到着してドアを開けようとすると…開かない!「プッチさんは車のドアも開けられない」って笑われましたが…しかも、ついでに書いておくとお店でブログネタに!と写真を撮ろうとしたその瞬間にカメラの電池が切れたのも笑われたなそう言えば。「そのタイミングで電池切れるって…」って。まぁこれはよくあることとして…マーフィーの法則(ふるい?)に載ってるんじゃないかなぁ

で、食事後車に戻って色々やってみたところ…後ろ座席片側のドアが壊れているんだろうっていう結論に。なんでフラプッチが乗ったときにそれが判明するの~?なんでフラプッチが乗った側のドアがたまたま壊れているの~?フラプッチが壊したわけじゃないですよーるりすずめさん。普通にドア開けようとしただけだもん(>_<;)
by frappucci | 2007-05-14 14:18 | 海の生き物