人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

ボロボロお母さん

外出から戻る電車の中で、柏島の写真を整理していたら、イソギンチャクガニの写真が出てきました。

沖縄で見たコと同じく、イソギンチャクでお腹の卵をかばうようにしていました。卵がない個体はイソギンチャクを振り上げることが多いから、実際かばっているのかもですね。
ボロボロお母さん_d0056263_22301478.jpg
良く見てみると、片方のハサミからはイソギンチャクが無くなっている。イソギンチャクガニ同士のイソギンチャク争奪戦で、イソギンチャクを取られてしまう個体も居ると、何かの本で読みました。そして、足も一本無い。お母さん。ボロボロだけど、それでも卵のため、頑張ってます。
ボロボロお母さん_d0056263_2231164.jpg
ゆうゆちゃんが、沖縄で一緒に撮ったほうのコの写真をブログにあげて、母の日がもうすぐ、と書いていたのを思い出して、初めて母の日を思い出しました…

帰りに、カーネーションを買って帰りました。
ボロボロお母さん_d0056263_223124100.jpg

by frappucci | 2007-05-13 22:31 | 海の生き物