トランスメディア提供アイコン01 ダイバー2周年!

本日をもってフラプッチはめでたくダイバー2歳となりました(だよね?)。
記念に、このCカード取得日の写真掲載です。補正やりすぎな感じですが、当時のままのものをリサイズだけしました。

フラプッチ、Cカードは2005年5月2日に取ったけど、自分がもともと持ってたコンデジ(Olympus C-4040zoom)用のハウジング買ったのは2004年11月。Cカード講習に持って行って、講習中は使えませんから!って言われて悲しかったのを覚えています。

こちら、記念すべきC-4040zでの水中写真1枚目
どこにもピントがあっていない気がしますが(笑)まぁ、こんなもんですかね
d0056263_1051679.jpg
ファンダイブ1本目は、一緒に講習受けた男の子と2人でグレートバリアリーフをセルフで潜りました。水中で迷うと水面に上がって船を確認するっていう、超ノコギリダイブでした。

d0056263_1061535.jpg
Cカードはオーストラリアのケアンズで取得して、海洋講習はグレートバリアリーフ。こう書くと、ショップがばれちゃうかな?意外と、ケアンズでCカードを取るときに海洋講習をグレートバリアリーフでやるショップって少ないのです。川で講習するショップもあるし、ケアンズのショップでOW取得してGBRで海洋講習希望だったら確認したほうが無難です。

安全停止中によってきたこのコ、見た覚えがあります!わーでっかい魚が~って。
d0056263_1016382.jpg
Cカードの講習は…最悪でした。クラスに入ってきたイントラさんの最初の一言からして「俺達みんな同い年じゃん!」。フラプッチ以外ね!イントラも講習生も、1人除いてワーキングホリデーでオーストラリアをぶらぶらしている人たち。それでも普通に仲良くしてたけど、海洋講習1日目に偉い失礼なことされて…フラプッチは年上だから、何されても我慢しろってこと?!って本気で腹立って、唯一男性で講習に参加していた人に慰められながらも、悔しくて夜一睡もできませんでした。

お天気は良かった…でも海況は~。5月のGBRって結構ヤバいものらしい。半端なく船揺れたよ。
d0056263_10264112.jpg
お陰で翌日は寝不足と船酔いで吐き気はするわ目はまわるわ、講習に全くついていけてないけどイントラはそ知らぬふり。緊急アセント(多分)させられた時にもわかってなく、いきなり水中でひっつかまれて水面まで上げられブイにひとり置き去りにされ、「もう帰りやがれ!」って意味?!って困惑。するとクラゲに囲まれてパニックになりブイから手を離し、クルーズから一人遠く流されてながら、情けないやら悔しいやらクラゲが怖いやらでワンワン泣いていると、遠く離れたクルーズ船から、"She is crying!"って女性が叫んだのが聞こえて我にかえり…その後レスキューされました。こっちの泣き声も向こうに聞こえてたのかもね。この2年で一番の嫌な思い出はこのOWの講習かな。ダイバーになってからのワーストは神子元ですが。

先日のマリンダイビングフェアでこのショップの人が話しかけてきたので、OWはそちらで取りましたが嫌な思い出ですって言ったらイントラの名前は?!って聞かれたけど…このイントラ個人の問題なのかな?ワーホリイントラ使ってるショップの問題では?ワーホリってオーストラリアに最長でも1年しか滞在しないし、1つの職場に最長3ヶ月までしか働けない。フラプッチのイントラも、とっくの昔にそのショップからは居なくなっているハズ。そんな、数ヶ月で居なくなるイントラに責任感持って講習しろって言うほうが無理なのでは?そりゃ、ワーホリは安く使えて都合良いだろうケドさ。それに現地ショップで最長3ヶ月しか潜ってないアルバイト感覚のイントラじゃ、今となってはガイドとして頼むのも嫌だなぁ。

こちらファンダイブ2本目より。既に2本目のほうが1本目より写真が上達しているのが見て取れてなんだか笑えました。
d0056263_10353850.jpg
…ってフラプッチ、さっきショップ名ばれる?って書いたっけ?(笑)ケアンズで日本語で講習してて、GBR上クルーズで海洋講習するトコよ。って密かなリベンジ?w

ついでに書いておくと、このクルーズ、毎日スピードボートで陸から接続があり、海洋講習などもやるので、陸から近い浅い初心者向きポイント数箇所をぐるぐる回っているだけ。乗り合わせたファンダイバーがこんなのクルーズじゃねえ!ってブツブツ文句言ってたよ。確かに2,3日も乗れば同じところで何度も潜るので飽きるだろうし、1週間とか日程取れるなら、コッドホールなど、陸から離れたポイントに行って欲しいですよね。これから某H○Sのダイビング旅行パックでGBR行く人はこのクルーズ使ってること多いので要注意。レンタル器材無料でコッドホール行かないクルーズね。

今となっては撮る事を思いつかないであろう斬新なアングル…
d0056263_10363584.jpg
講習終わってから合流したOW取ってそのまま2年ブランクだった友達も、沖縄の講習で全く同じ目にあったと聞いて、「ダイビングって20代前半の人たちの為のもので、それより上だと年寄り扱いか」って悟って、もうこのクルーズ降りたら、二度とダイビングなんかするもんかって誓いました。そのままその誓い守れば良かった…?今は歳も性別も出身も色々なダイバー仲間が出来ましたが。でも先日ダイバー同士の飲み会で自己紹介で年齢も言え!とか言われた時には、引いてしまいましたわ…。何歳だっていいじゃん?海で一緒になっても時々シツコク年齢聞いてくる人居ますけどねぇ…そんなに重要なのかな?

ちー、2周年めでたいかと思ったのに、OW講習なんてヤなコト思い出しちまったゼ!

2本目は、船の雑用する代わりに空き時間に潜れるっていう条件で船に長期で乗り込んでいるカナダ人とセルフでした。もう散々GBRで潜ってる人なのでナビとかは全部お任せしてしまった。こちら1本目と同じポイント。というかログブック見ると、クルーズ船で6本潜ったけど、ポイントは3箇所しか行ってない…。
d0056263_10391023.jpg
しかしまぁ、そんなこんなでこの2年で200本超。人生どう転ぶかわかりません。
ま、もう二度とダイビングなんかするもんかとか思いつつ、3日間のクルーズ・2日間講習(=1日目は2本しか潜れない)で、計10本潜ったからね。2日目に5本潜ったもんな。素質はあったのね、きっと。
[PR]

by frappucci | 2007-05-02 10:52 | つぶやき。。。

<< 高知到着 遠くのマイホーム♪ >>