トランスメディア提供アイコン01 [dive.203] 川奈ビーチで初モノぞくぞく

本当は、沖縄の後に一度chizukatさんと川奈にダイビングに行っているのですが…
新しいものからブログにUPということで、先日土曜日のダイビング日記を先に上げます
…川奈に行ってるりすずめさんと一緒に潜ってきました。
しかし、chizukatさんとるりすずめさんの利用ショップが違うので、今回は前回とは違うショップで…

会ったら気まずいかな?!と思いながら川奈の駅に着いたら、早速改札で前回お世話になったショップのガイドさんに会って「フラプッチさん!」って声かけられました(>_<)
こういうのって、イケナイことなんですかねぇ。このガイドさんはその後川奈の陸で会ったときとかも声かけてくれましたが、ショップのオーナーさんには挨拶しても無視…。単に先々週にお会いしたのを忘れてるのか、それとも怒ってたのか…やっぱり失礼かな。あまりいい気分はしないかもですが、、悪いと思ったけどコッチにも事情があるのよ。。まぁ、一緒に潜ってないし、こっちもおずおずと会釈した程度だったので誰だっけ?って反応だったのかもしれませんが。

d0056263_21171285.jpg川奈に、サギフエって居るんですね~!会いたいと思ってほぼ2年、ようやくのご対面でした!!感動♪♪♪

物陰にすすっと隠れちゃうので、片足伸ばしてフィンの先を使って追い出しながらの撮影でしたw

うう、もうちょっと右側にスペース欲しかったけど、結構泳ぎ回るのでむぢかちかったです(x_x;)
るりすずめさんとは結構前から一緒に潜ろう!と言っていたのに、なかなか予定が合わず(多分、るりすずめさんは毎週潜ってるからいつでも一緒に行けるっていう安心感もあったのかな)、とうとう海でのご対面とあいなりました。実は、陸では既にお会いしていたんですけどね。一緒に潜ってみると、想像通りのマニアックさ加減で、こんなモノでも「これ何?」って聞くと、すらすら名前が出てくる。テングニシって巻貝の卵です。これも初めて見ました。キレイにならべて産み付けられていました。

ちなみに、この卵を干したものは「うみほうずき」って呼ばれているそう。水で戻すとホントのホウズキみたく音が出せるそうです。
d0056263_21182126.jpg
こちらも初めてお会いしたコノハガニ。アタシは海草!!って色してて、じーーっと全然動かない。るりすずめさんが見せてくれました。良く見つけるなぁ。流石セルフダイバー。憧~~
しかしコノハガニ。目つき悪すぎw
d0056263_21184445.jpg
こちらはガイドさんが見せてくれたアズキウミウシ。めっちゃ動き回るコでしたが何とか撮れてた写真があった(汗 このコも初めてじゃないかなー
d0056263_2119765.jpg
ガイドさんにるりすずめさんとバディさん、フラプッチの4人で潜って、節穴ダイバーはフラプッチだけ。ガイドさんがアズキウミウシをるりすずめさんに見せている間は、フラプッチは何も見つけられない…と思いきや、居ました居ました!!ワレカラ!←そこら中に生えてるシロガヤ全部にワラワラとついているので流石に見つかる
…今度はも~うちょっと頑張って撮りたいです
d0056263_21192657.jpg
あと自分で見つけたのは…トビヌメリとか(笑)
「何ヨ?!その、『(笑)』マークは!!」って『(笑)』マーク↑を見上げるトビヌメリさん
d0056263_21195537.jpg
あと自分で見つけたのはサラサエビとか…
ええ、こちらもたっくさん居ました

サラサ居たねってるりすずめさんに言ったら、潜っていて天候が悪くなると、こちらは気付かなくてもサラサとか出て来るからわかるよね。って言われました。なるほどねぇ…。るりすずめさんの知識には驚かされるばかり。この日は朝は良い天気だったのですが、ちょっと天候が不安定でした。
d0056263_21211236.jpg
この一本では他に、ダンゴ3個体見ました。写真数が多くなるので別口であげますね~(それはいつだ?)[追記)あげました~危うく忘れるトコだった(汗]

トラブル皆無で無事にダイビングを終えて港に上がったのですが…
エキジット口からショップに戻る道中、ちょっと海で手についたものを流そうとスロープのようなところに行ったら、藻がたくさん生えていて、カメラ片手にスッテンコロリン(>_<) ドライは腕と首は脱いでいたのですが、水の中に手をついて、長袖Tシャツの腕の肘ぐらいまで濡れてしまいました。でもカメラは片手で高く持ち上げて死守したよ!!ドライの内側も濡れなかったし!!しかしガイドさんが本気で爆笑してました…ああ、初利用のショップだったのに。。

しかもレンタルのドライ脱いだら大水没でした(=_=;) どおりで寒かったわけだ。。
[PR]

by frappucci | 2007-04-30 21:36 | ダイビング日記

<< 遠くのマイホーム♪ [dive.199] インフル... >>