人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…

さてはて、慶良間での2本目。この日は3本潜ると決めてあるので、気持ち的に余裕もあるし(…ってこれにはオチがありましたが)、何か特別なものを見に行ったりしないでいいから、ボート下の浅場で動き回らずにマッタリしたい、とリクエスト。この日1本目は動き回ったせいで、写真がゆっくり撮れなかったし。

絞り優先にしたらブレた…けどこれはこれでアリなような?!
[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…_d0056263_1264810.jpg

それに、ちょっと調子が悪い。「潜るけど、体調が悪そうなら一人で先に上がるかも」とフラプッチ。今にして思えば、途中であがるかもと思うほど体調に自信持てないなら潜るなよ!って感じなんですが、ええと…一度せぬ馬鹿二度するする馬鹿。ってことにしておきましょう(注:二度しましたって意味じゃアリマセン)。エントリ前にフードベストが見つからなくて、散々探し回った挙句、良く考えたら自分でタンクの裏に隠しておいたんだったっていう件は、体調不良による記憶力の低下のせいということにしておきましょう、Iさん。

エントリ早々、ネッタイスズメの幼魚を見つけて、別行動開始(早速すんまへん、ガイドのIさん…)。でも隠れちゃうのでナカナカ撮れない…と思いながらふと気付くと…なんと、そこにヒレナガスズメダイYGがぁぁぁぁ!
[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…_d0056263_1295455.jpg
オトナと極端に違って印象的な黄色と紺の太いストライプのこのコ、図鑑を見ては「いつかお会いしたい…」とヨダレを垂らしていたコです!ああ、そのコをしかも自分で見つけられるとは!愛だわ愛!!と一人水中で盛り上がるフラプッチ、そんなフラプッチのボルテージに反応したのか、珊瑚の下に隠れて一向に出てきてくれないヒレナガスズメダイYG。
ナニよアンタ!!って感じ?
[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…_d0056263_1283589.jpg
怖くないよ~食べないよ~とニタニタ待つこと待つこと約5分。いい加減慣れてきたのか、だんだん出てきてくれるようになりました。

撮影してたのは逆に1分ほど。ひとしきり撮ってから、ゆうゆちゃんを呼んで場所を譲りました。当のゆうゆちゃん、「撮りやすいコだった~」。いや、それはフラプッチが根気良く慣らしたのよ~~

場所を譲って、さぁて。と周りを見渡すと…ミナミハタタテダイ(かな?)のYGが。このコは親でも可愛いけど、子供は更にカワユイね!どこで会っても臆病な印象がありますが、このコは結構近寄ってもリラックスしていました。
[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…_d0056263_12133331.jpg
で、エントリ後この時点まで10数分、またしても放置されていたガイドのIさん(毎度すみませんっ)、何か手のひらに大切そうに包んでやってきました。スレートには「交代で撮って下さい」の文字。ハテ?と見るとなんとキンチャクガニぃ~。しかも子持ち。うっきゃー、かわいい!!って興奮して二人で挟み撃ちにして撮影開始。だから交代にって言われたのに…Iさん、言うこと聞かない客ですみませんっ。
[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…_d0056263_12144222.jpg
通常イソギンチャクを頭上に振りかざして逃げ回りますが、卵を守ろうとしているからか、お腹のところにイソギンチャクを当ててじーっとしてました。母の愛だわ。脅かしてゴメンねぇ。でも卵守っていてもエロオヤジな目つきはいつもと同じ。。

まずはお腹側から撮影したので、ゆうゆちゃんとポジション交代して背面へ。
[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…_d0056263_1215276.jpg
しかし、トラギスがキンチャクを狙っているのか、回りをウロウロ…何度追い払っても戻ってきます。ゆうゆちゃんのほうはトラギスに気付いていないみたいで追い払おうとしないし、心配して暫く見ていたのですが…結局Iさんがキンチャク回収したみたいで、喰われなくてヨカッタ。

ようやくIさんの言うこときくようになった?フラプッチに、Iさんお得意の?ウミウシを見せていただきました。他にも見せてもらったけど、写真はまた別の機会に♪
[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…_d0056263_121763.jpg
しかし、流れが結構あって、なんだか苦労しながらの撮影。それに、咳も出るし…レギュ咥えながら、げほげほげほっげほっっ。ん?なんだか寒気もしてきた…。うひゃー。まじ風邪かもぉ。えっとじゃこのウミウシ撮ったらあがるかーとか思いつつ、流れのせいでカメラがぶれて~なかなか思うように撮れない!結局撮り終わった頃には、逆にゆうゆちゃんのほうが先に上がっていました(汗

[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…_d0056263_12172817.jpg可愛い子達ゆっくり撮れて楽しかったこの1本…でも、海から上がって、ビッグサイズのカップ焼きそば食べてたら、なんと完食するのに一苦労。普段なら、これにおにぎりとデザートとおやつ位余裕なのに!!こりゃマジで具合悪いわ…。

3本目は200本目だし…とエントリ直前、みんながタンクを背負うくらいのタイミングまで悩んだのですが、結局パスすることに。これはパスして良かった。みんなが潜っている間に、既に熱が39度は出てきていたと思います。普段高熱出さないフラプッチ、すっかりダウン。エキジットしてきたゆうゆちゃんたちを迎える元気は無かったよ。

慶良間からの帰り、ボートのすぐ前でブリーチングを繰り返すクジラの親子、気を効かせてIさんが起こしてくれて見る事が出来たのは嬉しかったのですが、ものの数分でもうダメ~ってまた寝ちゃいました。港でボートから港にカメラを持って上がるだけでも辛くて、ショップに戻っても「とにかくもう今すぐホテルに帰ります~」。

ところでこのかたどなたでしょう…?
[dive.199] インフルエンザ発症しても可愛コちゃんたちに気を取られ…_d0056263_12202281.jpg
器材を洗ってくれたゆうゆちゃん、ありがとう。というか、彼女が居なければたぶん東京に戻れなかった。何しろ普段器材一式を背負って一眼セットをかごに入れて自転車で巨大な上り坂をのぼっちゃうフラプッチが、カメラが入ったリュックを10cm以上持ち上げられず、背負うことが出来ないっていう異常事態。このダイビング当日も翌日も、何から何までゆうゆちゃんに世話になってしまいました。ほんとありがとう。そのうちなんかで埋め合わせさせて下さいm(_ _)m

家に戻って床に伏せること4日、起きて気付くと、一眼のレンズが無い!上着が無い!折り畳み傘が無い!手提げ袋が無い!他にも色々無い!…ぜんぶショップに置いて来ました(汗
Iさんとこのショップがきちんとしてるところで良かった。。。器材と一緒にぜーんぶ送ってもらいました。国内で良かった。

[このダイビング旅行のブログ記事INDEX]
by frappucci | 2007-04-29 12:22 | ダイビング日記