人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

伊豆・下田の水仙まつり

伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_1424167.jpgいつも更新が遅れてブログが季節外れになるので…
(それに地上写真ならjpeg撮影なのでサイズ縮小だけで出せるしw)

伊豆・下田で「水仙まつり」に行ってきました。
1月31日まで開催中です
伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_1431147.jpg
フラプッチ、現在デジタル一眼はオリンパスのE300と、新しく水中写真用に購入したキャノンのEOS 30Dを持っていますが…両方使うと混乱しそうだしカメラに慣れるためにも30Dのみで暫く行こうと考えている訳でありますが

…まだレンズが100mmマクロ一本しかないので、何を撮っても100mmで(笑)
伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_1434727.jpg
それでもこんな”風景写真”?も撮ってみたりして。広角で撮れたら、スケールの
でかさをお伝えできたかもですが、100mmでこういうのが撮れるっていうのも
ある意味スケールのでかさを感じさせないでしょうか?

伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_145274.jpg水仙は…野生みたいですね?
ところどころ、植えた場所もあるみたいですが




伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_1481791.jpg海に面した小さな丘にかけて、一面の水仙。日陰になってしまってるのが残念だったけど、水仙自体が日陰のほうが好きとかもあるのかな?花のことはなんも知りません…
伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_1495166.jpgお花の真ん中を歩いて行くのはステキなんですが、強風?でところどころなぎ倒されてる場所が…風が強くて寒かったです。
伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_1411196.jpgしかしながら…青い海と一面の水仙に囲まれていると、寒いのもどっかふっとぶ気分でした。
伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_14122665.jpgでも実は、海に面して駐車場があるんです。船とかも使ってるみたいだから仕方ないのかもしれないけど、正直この点は興ざめでした。観光客は裏から歩かせて、海と水仙、っていうエリアは自然をなるべく残せてあればもっと良かったのに…以前訪ねてガッカリした、ナイアガラの滝を思い出しました。なるべく駐車場が入らないように、地面に這うようにして撮ったのが一番上と2枚目の写真。海に向かっての斜面なので、かなりカメラを落とさないと駐車場が入っちゃうけど、カメラを低い位置に持って行くと、手前に生えてる水仙が入ってきちゃうし、風が強し、100mmって制約もあるし、でなかなかタイヘン。一枚目の写真には、手前の水仙の葉っぱが入ってしまいましたが、なんとか?背景に駐車場は入らずに青抜き(←違)できました(笑)
(以下2枚物理的制約の為Olympus sp-350で撮影w)
伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_14333334.jpg
伊豆・下田の水仙まつり_d0056263_14381697.jpg簡易的なお店みたいのが出来てて、海鮮味噌ラーメンとさんまの焼き寿司を頂きました。このお店、板で囲んではあるけどほぼ屋外みたいな建物なので(窓が無くて窓枠に相当するところが切り取ってあるのでほぼ吹きさらし)、タイヘン寒かったです…でもちょうど窓のない、風が来るすぐ裏側の壁際の席がゲットできたので、少し風がしのげました
by frappucci | 2007-01-09 14:42 | その他もろもろ