人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

水面休息であわやオープン・ウォーター?[dive.157と158の間]

セブでの1本目が終わるとフラプッチ以外はボート上で水面休息…
水面休息であわやオープン・ウォーター?[dive.157と158の間]_d0056263_1158798.jpg移動する気配がないので、シュノーケルしていい?とガイドのDさんに尋ねると、「潜らず水面で浮くだけにしてね」との答え。そうそう、ダイビング後は、浮上と潜行を短時間で繰り返すスキンダイビングは身体によくないのよね。以前それに気付かずやってしまったことがあったけど…

水面休息であわやオープン・ウォーター?[dive.157と158の間]_d0056263_11591011.jpg海底は…なにやらもしゃもしゃ沢山生えてます
「じゃ、行ってきます!次のエントリ時間は?」と聞くと「まだ決めてない」。「…(汗)」
「…じゃ、遠くには行かないから、決まったら呼んで。」とお願いして、シュノーケル開始。
ボートから陸までは距離もあまりなく、陸のほうに行くとかなり浅くて、水底のサカナなんかも観察できて楽しいのです。でもやっぱ水面に浮きながら小魚の写真は無理ですな。

水面休息であわやオープン・ウォーター?[dive.157と158の間]_d0056263_11592098.jpgこのクラゲ、後でダイビング中にも似たの見ました。色が白だったり、青だったりしましたが。違う種類なのか、色彩変化が激しいのか…?結構でかいのですが、シュノーケルだと位置取りが上手くコントロールできなくて近付きすぎて、刺されたりして?ってちょっとびびりました。この写真、トリミング無しです。

水面休息であわやオープン・ウォーター?[dive.157と158の間]_d0056263_11593022.jpgそのうちちょっと飽きると、masayonextさんに足の付くところで立って撮るんだよと教えてもらった半水面写真に、果敢にも?立ち泳ぎでトライしてみたり。
…見事にどこにもピントがあってない写真が出来ました(笑)
あ、数十センチ先の水面にピントあってるか。
水面休息であわやオープン・ウォーター?[dive.157と158の間]_d0056263_1202258.jpgちなみに今回のショップのボートは、セブでは一般的なアウトリガーというタイプ。船の両舷に平行して水面ぎりぎりのあたりに細い丸太が置かれる形になり、どちらかに極端に傾くのを防ぐ(んだと思う)形で、揺れが少ないのだそうです。

水面休息であわやオープン・ウォーター?[dive.157と158の間]_d0056263_1205071.jpgで、気になったこの銀色の丸いヤツ。お風呂に入れるバスオイルみたい?ちとでかいですが(直径3cm位)ビルバインさんに聞いたら、「藻だよ。中は気体だけど、凄く堅いよ」と教えてくれました。
…ま、別にこの玉だけじゃなくて、周りにあるモノも全部何か知らないんですけどね。え~、…珊瑚ですわね?
追記)ちなみにこの藻、「オオバロニア」と言うのだそう。結構大きいくせに単細胞なんだって。だいばーさん、情報ありがとうございます~

いつも色々な人に、体力あるねぇ。といわれるので、一応書いておくと、体力温存のため、殆ど泳がず水面に浮いていました。きっと水死体みたいに見えたに違いないw

そして、ボートから呼び声が…なにやら焦っているっぽいので急いで戻りました。

後でビルバインさんが、「いきなり船を出発させようとしたから、慌てて止めたんだよ。もうちょっとで置いてけぼりだったよ!」と教えてくれました。
げ、ゲスト7人とガイド1人しか乗ってないのに!てかシュノーケルする前に言っておいたのに(汗)今回グループではなく、ひとりで参加してたら置いていかれてたのかも。

とりあえず、オープンウォーター@セブにならなくて良かった…
(ま、陸地に上陸は余裕で出来そうだったけど)
by frappucci | 2006-12-08 12:02 | ダイビング旅行記