人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪

朝起きたら、良い天気!空気が澄んでいて富士山がよく見えます。大瀬崎でこれだけくっきり富士山見たのは初めてなので感動!この日1本目は朝食前の早朝ダイブの予定。良い景色を堪能して、気分良く着替えにシャワー室に向かいました。
[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_21415590.jpg

ところが…女子シャワー室が開いていない!7:20分からになっています!浴室も開いてない!しかも宿の中はウェット禁止、宿の外にある風呂桶のほうはお湯が出るけど、風呂桶の中で水と混ぜる仕組みで、お湯そのままじゃ熱すぎて使えない。大瀬崎なんて早朝ダイブでみんな7時頃から潜ってるのに、ありえなーい!
[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_10103978.jpgフラプッチのウェット、表はスキンだけど内側は起毛素材で乾いていても着れるのですが、湿っていると着にくい。ただでさえウェット着るの遅いのに、水着にだけトイレで着替えて、半泣きでウェット着ました。恐るべし大瀬崎。これがスキンだったら絶対着れない。だからドライばっかりでロクハンの人は殆ど居ないのでしょうか…。

エントリすると、昨日とはうって変わって海が明るい!外が明るいし、透明度もあがっているようです。

[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_21444013.jpgと、ほどなくガイド役のSさんが発見したコは…確かdivers-highさんのところで見て、ぜひ見てみたいと思ってたコだ!と思ってdivers-highさんのブログを探ってみたのですが記事が見つからない。違う人のとこと勘違い?akialohaさんとこの記事でした。ブログでみたとおり、手乗りになってて、もう見ていて可愛さのあまり悶死しそうでした。興奮しすぎて写真が撮れてませんが(汗
この後、フラプッチも自分に手乗りさせてみようと一瞬したのですが、なんとなく恐れ多くて手を引っ込めてしまいました。そしたら肩に乗っていた…みたいです(マスクつけてたのでよく見えなかった)。うー今度お会いしたら手に乗って戴きたいぞ。

前日写真が殆ど撮れておらず、夜写真データを見てちょいがっかりしたので、その反省と、以前一緒に潜ったKさんからの「まずは撮る前に落ち着いて」というアドバイスを思い出して、今回は撮る前に少し時間をかけるようにしました。
そしたら1枚しかシャッター切ってないムチカラマツエビさんとか撮れてて感激♪
[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_21451477.jpg

前日全然とれなかったアカスジカクレエビさんも、ややピン外れていますが撮れていました。
[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_21472475.jpg

[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_21474870.jpg小さいし透明だしで肉眼ではぼんやりとしか見えなかったのですが、写真に撮れると拡大できて、こうやって小さい黄色いラメが入っていることとか、色々発見があるのも、写真を撮っていて楽しいところです。

[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_21481184.jpgこいつも一枚だけ撮ったけど撮れてたミノカサゴさん。どなたかも最近書いてたけど、初心者フォト派の強い見方ですなw 今回皆さん経験本数多い方ばかりだからか、誰にも見向きもされてませんでしたが…

[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_21483161.jpgま、ピン外したやつもありましたが。
まっアオだしいっかー(とか言うとアオ大好きビルバインさんに怒られそう?)

[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_21491326.jpgそして、見つけたのにみんな先に進んでいるので教えられず一人密やかに撮ったサツマカサゴさん(たぶん)。前回撮ったときもそうでしたが、全然絵にならないのよね。どう工夫すれば良いのやら。

[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_9584625.jpg今回撮りたかったけど、うまいこと撮れなかったメバルYG(たぶん)さん。この日はマツバスズメダイYGも撮れなかったしなぁ(見かけたと思ったら逃げられた…)。こういうのあると、また潜ってリベンジ!って思っちゃいます。これが危ないんだな。節約の敵です。。

[dive.155] 湾内早朝ダイブは爽やか♪_d0056263_21495484.jpg陸に上がったら、雲が出始めてました
by frappucci | 2006-11-15 10:11 | ダイビング旅行記