人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.153] 湾内は春濁りまっただなか

フラプッチのブログはLIFO(Last In First Out)ということで、ちょっと水族館体験日記はお休みです。ああ、LIFOだとブログも行き詰る(stuck)かしら~なんて一部のプログラマーさんにしか通じないジョークを思いつく自分がヲタ的で虚しいです。。

---
1m位の距離から撮ったのに…凄いハレーションでした
[dive.153] 湾内は春濁りまっただなか_d0056263_21334652.jpg特に行きつけのショップとか無いフラプッチ、ネットでたまたま見かけたダイビングのサークルに夏頃に入ったものの、どうもこの夏~秋はふらふらと柏島だの串本だのと、ふらふら遠出してサークルの方に全く参加できず、気付いたらもう11月…。11/11あたり潜りたいなぁ、とサークルの掲示板に行ってみたところ、11~12で大瀬崎の募集が…参加者不足で中止決定してました。みんな既にダイビング休眠モードに入ってるみたい。がーん。

で、11日行きたかったよぉ。のコメントを掲示板に残したところ、企画者Sさんからお誘いのメールが。そんなわけでまたほいほいと行ってきました。久しぶりの大瀬崎!

[dive.153] 湾内は春濁りまっただなか_d0056263_21354233.jpg大瀬崎って、電車ダイバーには行きにくいのよね。でも今回はSさんの計らいで三島駅でGくんにピックアップしていただきました。なんとG君は群馬からの参加で、朝2時半に家を出たとか。伊豆に行くときはいつもそう、とさらっとG君。凄い。フラプッチ5時過ぎ出発でキツいとか行ってる場合じゃないですな(汗)。

三島駅から大瀬崎までも結構あってびっくり。道中ずっと雨で、これまで晴れ以外で殆ど潜ってないフラプッチには新鮮でした。
現地に着いてみると、参加者10数人。ショップを利用するのではなく、セルフでのダイビングです。ま、Sさんは会社員だけどイントラさんの資格もあるとかで、セルフって言ってもフラプッチはいつもどおりくっついて行ってるだけでしたが…。2グループに別れて1グループは潜ってる最中。フラプッチ達をお待たせしている状態だったので、早速用意してエントリ。

[dive.153] 湾内は春濁りまっただなか_d0056263_2136945.jpg地上は雨ですが、海は~~大瀬崎常連の人たちから、”最悪””春濁りみたい”と散々の評判でした。フラプッチ湾内潜るといつもこうなんだけどね。透明度3mと潜る前に聞いていたので、フラプッチ的には割と期待通りwでした。しかし外も暗かったので海の中はナイト、までいかないけど、イブニングダイブ(?)みたいな暗さでした。

しかしねぇ~写真が撮れない!!
なんだかピントが合わない。暗いから?でも、他の人も撮ってるから赤いターゲットライトも邪魔だろうし…。撮れてたのありったけ集めてこの4枚ぐらい(汗)

いつもながら写真撮るのに時間がかかってしまうので、透明度が低い海では少しグループから離れると即ロストだし、でも小さい被写体は全員で一度に撮れないし、きついですな。ま、フラプッチがテキパキ撮れればイイ話なんですが(汗)
バディのMさんの視線をいつも感じてた一本でした…Mさん、お陰でロストしませんでした、ありがとう~


[dive.153] 湾内は春濁りまっただなか_d0056263_21362985.jpgで、撮りやすーいものしか撮れていないなかで、同定したくて撮りたい!!って願うように撮ったスズメダイは一応撮れてたりするのはやっぱり愛かしら~。マツバにしては尾とかの色が薄い、って思ったら、これ、THEスズメダイな気がしてきました。図鑑にある婚姻色ってのに似てる気がする…。(でも婚姻色こそ季節外れですよね?)
by frappucci | 2006-11-12 21:45 | ダイビング日記