人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

水族館体験[day1-16:20] 水族館裏方ツアー

水族館体験[day1-16:20] 水族館裏方ツアー_d0056263_137421.jpg魚の搬入後、2手に別れて、水族館内の裏方ツアーに連れて行って貰いました。

4月にたーっぷりと裏方ツアーをしていただいたので、今回2回目のツアーでしたが~~、気合抜けまくり(スミマセン)。写真何枚か載せておきます





水族館体験[day1-16:20] 水族館裏方ツアー_d0056263_1371738.jpg海洋水槽を上からみたところ。今回は、小さな200万画素のカメラしか手元に無く、4月に一眼で撮っているという安心感もあって写真が気合入っていません(笑)

確か、カスミアジだったと思うのですが、上から見るとヒレが青く透き通るように輝いていて、とってもキレイでした。後で水槽の前で一般のお客さんに混じって観察したけど、そっちからだとこの青いのはよく見えないみたいで、残念。

そして、気合がぬけていたからか、この水槽の容量とか、色々データ的なところをすっかり忘れてしまいました。以前は頑張ってメモしまくったりもしたのにね。ま、その紙はトイレに謝って落としてしまったりしたので、結果は一緒ですが。

水族館体験[day1-16:20] 水族館裏方ツアー_d0056263_1372723.jpg学校の、理科の教室みたい。そっか、いろいろ研究に薬品とか使ったりするのよね。

そういえばフラプッチは生物とか化学とか苦手だったなー(得意だったのは物理なのだ)
化学の時間なんか、希塩酸かけあって友達と遊んでた位の記憶しか無いなぁ。…危なくないか?

水族館体験[day1-16:20] 水族館裏方ツアー_d0056263_1373634.jpg調べてみたら、海洋科学博物館って、1970年のオープンなんだそうです。それ以来、引っ越してないのかとか、どこを改装したのかとか知りませんが、なんだかバックヤードは昭和レトロな雰囲気でかわゆいのです。こういうの、なんだか現実感なくって、映画のセットみたいに見えました。

水族館体験[day1-16:20] 水族館裏方ツアー_d0056263_1374778.jpgなんとなく、文字もレトロ。

水族館体験[day1-16:20] 水族館裏方ツアー_d0056263_1375536.jpgモノがいっぱいありますが、結構きっちり整理整頓されているように見受けられました。まぁ、モノがありすぎて、間違ったところに置いたらそのまま行方不明になりそうなので、モノの居場所はきっちりと守られているのかもしれません。
普段、インターネットとコンピュータさえあれば仕事ができるフラプッチには、なんだかこういう物理的な管理とかがかなり必要そうな職場って不思議。

水族館体験[day1-16:20] 水族館裏方ツアー_d0056263_138840.jpgでも作業後掃除をしない人がいて誰かがブチ切れた歴史はありそう?w

水族館体験[day1-16:20] 水族館裏方ツアー_d0056263_1384924.jpg前回の裏方ツアーでは、参加者一同の盛り上がりがピークに達した標本セクションですが、今回は軽~くスルー。まぁ普通はこんなもんなんでしょうねぇ。前回はみんなして、ホルマリン漬けやら標本やらに大興奮で、学芸員さんに「そろそろ行きましょう…」と背中を押されるまでじっくり粘って見学したのですが。

[水族館で職業体験!]目次へ
by frappucci | 2006-11-09 21:11 | 水族館