人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎

柏島3日目。最初の2日はosakanadoriさんがいつも使うショップを利用していたのですが、この日からkenyuさんのショップに鞍替えでした。

[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎_d0056263_8153198.jpg朝ショップに行くと、凄い人!なんとゲストが31人。皆それぞれグループで来ているし、一眼の人たちも迫力あるしで圧倒されまくり、取り付くシマもなし…。ぽつんと取り残されたフラプッチ、手持ち無沙汰なのでバッグを探ったら、一昨日宿のお父さんから戴いてそのまま忘れていたゆで卵が出てきた。ちょうどそこに、ふらふら~っと入ってきた優しそうなおじさんも、ぽつんとフラプッチの隣に立っています。「ゆで卵って常温で保存して大丈夫ですかねぇ?」と話しかけると、「大丈夫じゃない?うちは古くなった卵ゆでたりするよ。冷蔵庫入れちゃうと、どれが生だかわからなくなっちゃうんだよねぇ。」とおじさん。
…後で判明したのですが、アンティスの社長さんだったそう。ゆで卵についてじゃなくて、ハウジングについて質問すればよかった(汗)
ま、「社長です」って名札付けてるわけでもなし、これは仕方ない。しかし、この日は1日、気付かないわ見逃すわ勘違いするわと散々でした。

エントリ前のブリーフィングで、シャープアイピグミーゴビーが居ます、とか、トサカに小さいクダゴンベがついてるとか聞いてワクワク。シャープアイは以前から見てみたいと思ってたやつだし、クダゴンベは大好き。トサカについてるなんて聞いたことないけど、トサカと一緒でしかもちっちゃいコなんて綺麗で可愛いだろうなァ~。それにここは、スズメダイも多いポイント。「スズメYG湧いてます」というMさんの台詞に興奮。もう好きなものだらけ!とウキウキとエントリ。

ほどなく、ガイドのMさんがシャープアイを見つけてくれて、kenyuさんが撮影にかかっていました。被写体のシャープアイは…。Mさんにどこ?って聞くと、そこ、あそこ、と指すのですがワカラナイ。けどあんま時間とっても悪いのでわかったフリしてOK~とかする弱気なフラプッチ(笑)kenyuさんのカメラの向く方向をじーっと見つめても、見つからない。と、kenyuさんが「ほら撮りな」と場所を譲ってくれました。「でもどこに居るの?」とフラプッチ。そこだよそこ!何度か聞いたけど、これまたあまり引き止めても申し訳ないので、あっコレねとかまたわかったフリすると去っていくkenyuさん。うーんどこだシャープアイ。と、ちびっこーいヤツが。これかぁぁぁぁ!と激写。
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
           ↓
[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎_d0056263_8165356.jpg…違いました。

あとで写真をkenyuさんに見せたら、大笑いされて恥ずかしかったよーもうー。
だってよく動くし、遠くに居るし(とか色々言い訳)
kenyuさんは、きちんとシャープアイ撮ってマシタ
撮影後、先に行っていたガイドのMさんに追いつくと、Mさんが「クダゴンベ居たよ!見ておいで」と指差します。それと思わしきところまで深度を下げていくものの、すでにでっかいカメラを構えた人が3人撮影中。その後から、野次馬みたく、どれ?どれ?と探すけど、わからない。
ま、深いからココで待っているのもなんだし、そもそもあんまり後で動いて撮影してる人にぶつかったりクダゴンベ脅かしちゃイヤなので、みんなが撮り終った頃来よう、と、みんなのカメラが向いている辺りだけ覚えておいて一旦少し浮上。[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎_d0056263_8174885.jpgと、また2人ほどがスズメダイYGを撮影中。
おおお~。シコクスズメダイさんとクロメガネスズメダイさんだ!!なんて可愛いんでしょう!!
[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎_d0056263_8182291.jpg
しかもね、コガネスズメダイのYG(多分)も居るのよ、このごく狭い範囲に…。このコはこのコで可愛い。ああ、もう目移りしてどうしよう?!と、あっちもこっちもと撮る訳ですが…
ログ付けの時、写真を同行のダイバーさんたちに見てもらっていたところ、「幸せの黄色いウツボが居る!」との声が。…このコを見たら、幸せになれるというウツボさんです。
[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎_d0056263_819223.jpgえ?ウツボなんて写ってる?と、フラプッチ。
フラプッチの目には、これしか写っていなかったわけですが…
[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎_d0056263_8192046.jpg見事にその下に。
[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎_d0056263_8195221.jpgコガネさんのバックにも…
[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎_d0056263_8201212.jpg「てーか、ボクの方にピントあってるや~ん」
ここでゲストさんから駄目押しの一言。
「なーんだ、あたし、プッチさん黄色のウツボ撮ってるのかと思ってた」
いや、カメラは気付いていたけど、フラプッチはウツボの存在気付いてませんでしたから!!
…3回も写っていたのに。
[dive.145] 見落としやら勘違いやらで幸せ逃す勤崎_d0056263_8224271.jpg幸せ見逃した!幸せはすぐそこに居たのに!!って皆大ウケ。
あああそうなのよそうなのよ。きっといつもそうなのさ(涙)

ところでこの一本楽しみにしてたクダゴンベさん…
もうオチは見えているかもですが、みんなが撮り終ってから降りていったら、やっぱり自力で見つけられず(涙)
代わりに一枚だけ、アミメハギYGさんを撮って帰りました。
by frappucci | 2006-10-31 07:56 | ダイビング日記