人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.143] 後浜でお魚倍増の術…でピントに迷いが。

1本目後、コンタクトの左右を入れ替えました。「これで次は見えるはず!!」
張り切って2本目に。

[dive.143] 後浜でお魚倍増の術…でピントに迷いが。_d0056263_20315087.jpg砂地に着くなり、ネジリンボウのペアを自分で発見。ところが一匹が引っ込んだり顔を少し出したりでなかなか出てきてくれない…。かなり粘って、待つ間に近くに居た…ハゼさん(ナニハゼさん??)を撮ったり、チビヒレナガも見つけて場所を覚えておいたり。ああ、こんな子達に囲まれてしまうなんてなんて贅沢な海なんでしょう。伊豆だったらそれぞれにダイバーの行列出来てるぞ。

でもね、やっぱり目が見えないのよ。ってか、今度はなんと、1匹の魚が2匹か3匹に見えるようになった…。そんな増えられても、どいつにピント合わせたらいいかわからないんですが(汗)。


[dive.143] 後浜でお魚倍増の術…でピントに迷いが。_d0056263_20364085.jpgというわけで、右側のに合わせて1枚、左側のに合わせてまた1枚…って撮影方法してみたり。
おかしいなぁ、コンタクト入れ替える前の左右が正しくて、今が間違っているのかな?
それとも、単にコンタクトの度数が合ってないのか…そういやこのコンタクト作ったのもう3年ぐらい前な気がしてきた…。

[dive.143] 後浜でお魚倍増の術…でピントに迷いが。_d0056263_20324535.jpgま、ともかくネジリンはペアの方割れがひっこんでしまったので、すぐ右に居たヒレナガネジリンボウYGを撮影…と。ぎゃ、ストロボ強すぎ!スロトボ不調で、設定をいじらないで何度か撮ると、大抵ストロボ凄く弱いのにたまに極端に強くなったりで安定しませんでした。貸してくれたガイドのKさんはケーブルの接触がおかしいのかもって言ってましたが。で、ヒレナガYGさんの一枚目のこの写真、多少の補正もなんのその、のぶっとび写真に…。でもってこの後、更に引っ込んでしまって、上半身しか撮れない。
と、ガイドのKさんに呼ばれ…行ってみると「ネジリンボウ」。たった今撮ってたもん、も~い~よネジリンは!って我侭なフラプッチ、「ネジリン今とってた」「ヤシャきぼう」とスレートに書いたところ、「ゴメン!ここにはヤシャハゼ居ない」とのお返事が…。つくづくヤシャハゼには縁が無い(涙)。結局今回柏島ではヤシャ見られず(例のごとくグループのほかの人は見たりはしてたんだけど)
[dive.143] 後浜でお魚倍増の術…でピントに迷いが。_d0056263_2037388.jpg

ちー、ヤシャだめならさっきのヒレナガYG撮ろう、と思ったものの、元居た場所がフラプッチにわかるわけも無く…うー確かこの石の向こうで~とか悩んでいるうちに、エビさんが目についたので撮影。
今回は構図にも少し気を配ってみましたが…ぼかしすぎ?

[dive.143] 後浜でお魚倍増の術…でピントに迷いが。_d0056263_2038115.jpg今年は柏島はフリソデエビが多いらしい。滞在中何度も見ました。大抵ペアで居るのよね。
なんであの子達はああ落ち着きが無いんでしょう。え、…人のこと言えるのかって?
[dive.143] 後浜でお魚倍増の術…でピントに迷いが。_d0056263_20383063.jpgドリーさんも居ましたよ~
柏島はホントに居るお魚の種類が多いです。
日本一、っていう説もありますね。
[dive.143] 後浜でお魚倍増の術…でピントに迷いが。_d0056263_20385821.jpgコレ、(たぶん)最近気になってる、マツバスズメダイYGさん。
柏島でもたくさん見かけたのに、撮ってなかった…って思ったらありました♪
この二股に分かれた尾とネコ目がたまりません。
エキジット直前に3枚撮った中で一応面影写真wは撮れててヨカッタww
by frappucci | 2006-10-28 21:50 | ダイビング日記