人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

酸素カプセルに入ってみました

酸素カプセルに入ってみました_d0056263_1065968.jpg高知から新宿に着いたら、号外を配っていました。
「ちょっと世間と離れていた間に大事件が?!」とわざわざ貰ったのに、よく見たらソフトバンク携帯の広告だった…号外、って文字の下に、6ポイント位の小さい文字で「この紙面は広告です」ってあった。ソフトバンクらしいやり口というか…都会では人を信用しちゃあかんね。

それにしても、高知でTシャツ一枚だったのに、東京戻ったら凄く寒くてびっくり。南国土佐っていうけど、ほんとに暖かいのね。


さて、今回もたっぷり窒素溜めてしまったフラプッチ…
そういえば酸素カプセルって、2気圧ぐらい圧力かけるんだっけかな?減圧症にも効果あるのかな?と気になって調べてみたら、1.3気圧ではあったものの、ちょうど一日限り超特価ってのを会社のすぐ近くでやっているのを発見、疲労回復にいいらしいし、これも何かの縁、とカプセルに入ってきました。

盗撮w画像なんで暗くてゴメン!こんなのに入ってきました。
酸素カプセルに入ってみました_d0056263_107123.jpgカプセル内の空気の酸素比率とか質問してたらお店の人にびびられたのかセールストークほぼ無しでカプセル入り成功(笑)。酸素比率は通常の空気と同率だけど、気圧が高いから血液により酸素が溶け込んで疲労回復や美容にも良いらしい…じゃ窒素も入ってくるのよね?減圧症には逆効果だったりして?(←一応書いておきますが別に減圧症じゃありません)

てか、高気圧の空気吸って疲労回復や美容に良いんだったら、ダイビングも疲労回復や美容に良いのか?とか色々疑問が出てくるわけですが、とりあえず50分、カプセルの中で寝てきました。効果は…うーん、言われてみれば肩のコリがいつもよりマシなような。

ハンカチ王子が入ってるっていうんで有名になったやつかと思ったけど、後で調べたらハンカチ王子のは「1.3気圧で酸素の割合が30%」なので違うみたい。。。フラプッチの入ったカプセルはオアシスO2っていうやつでした


ちなみに1.3気圧って水深3M程度の気圧になりますが、これが意外と何度も耳抜きが必要で…スキューバやスキンダイビングの時はあっという間に潜ってしまう水深ですが、5分以上かけて加圧していました。人によっては10分近くかけるらしく、酸素カプセルに入ったときの一番多い苦情はやはり、耳が痛い、というものだそうです。もともとダイビング始めたときも耳抜き全然問題なかったフラプッチですが、1.3気圧でも慣れないと対応しづらい人が居ると聞くと、OW取得時に耳抜き苦労する人たちも居るのって、当然だよなぁ。。なんて思いました。
by frappucci | 2006-10-25 10:24 | その他もろもろ