人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.141] カメラを借りてもやっぱりストロボ不調@後浜

[dive.141] カメラを借りてもやっぱりストロボ不調@後浜_d0056263_17212246.jpgさてさて柏島。実は前回柏島で、帰る前に次回の予約をしてきてしまったのです。
そのことを伝えるとkenyuさんから、自分は10月20日に行くから、その日においで~とお誘いが。ほいほいと予約日程を変更したフラプッチ、今度はいつかご一緒したいと言いつつ家も遠いのでなかなか機会のなかったosakanadoriさんに、柏島行くから来ませんか~とお誘いしたのです。するとosakanadoriさんが、19日から別ショップで潜りますっていうお返事が来て、さらにkenyuさんは21日からに変更しましたというので、自分も19から潜れるようにお休みを前にくっつけて急遽参上したのでした。

[dive.141] カメラを借りてもやっぱりストロボ不調@後浜_d0056263_1721465.jpgというわけで、とうとうosakanadoriさんとご対面だ!とショップに行ってみると…居ない。
朝の1本目から行きます、ということだったのですが、寝坊して3本目になったらしい(笑)
今日は3本目からの参加で、1本しか潜れない~と自分が悲しんでいたフラプッチ、流石オオモノは余裕が違う…と唸っていると、ほどなくosakanadoriさん登場。めっちゃ派手な車で…借り物らしいですがw

osakanadoriさんと言えば、驚異的な水中写真を撮られる方で、もう人間業ではないと思っていたのですが、現れたご本人はフツーに人間だったので(当たり前か)フツーにご挨拶。mochitakeさんとお会いしたときも会ったときにはフツーだったんだけど、ダイビング後撮った写真見せられてホンモノのmochitakeさんだ~!と舞い上がったわけですが、osakanadoriさんはフィルムの人なので当然写真は見れず、お陰でヘンなスイッチ入らないで済みました(笑)まぁ、一緒に潜った後であんな写真見せられたら、サインくださいってノリに入るどころか、気絶しちゃったかもなぁ…

ショップ着が11時過ぎ、潜るのが3時ということでゆーっくりおしゃべりして、ゆっくり支度。
実はショップに着くなり、「一眼使ってみる?D70s貸してあげるよ」と言われたフラプッチ、自分のカメラでストロボの研究したいし、結構ですって断りながらも、4時間のうちに気が変わり…「ストロボ使えなくて撮れないかもしれないよりいいか」とか「一眼行くか検討するのにもいいか」とか自分に言い訳しながら、お借りしてしまいました。
[dive.141] カメラを借りてもやっぱりストロボ不調@後浜_d0056263_1722824.jpgで、撮った写真が上のユウゼン…
ストロボが不調だったらしい………フラプッチから電磁波でも出ていて、触るストロボは不調になる運命にでもあるんでしょうか?!(T_T)

調光が上手く行かず、またしても真っ暗写真量産…結局ブログ用には魚がよく見える程度にレベル補正&トリミングっていう最近の得意技を連発するハメになりました(^_^;)

ここのショップはフォト派、ってことで、動き回らず浅場で、という話だったのですが~
ほんっとにそうでした。最大水深8.8M、平均水深7.6M、潜水時間70分で見せてもらった(撮った)魚は3種類(+通りがかりのユウゼン1枚)のみ!1被写体20分以上ですな。これは間違いなく最浅ダイビング記録更新&最少被写体(魚が他にも居る場合)記録更新でした。これはこれで楽しかった~~!以前一眼借りた時にはファインダーが見えなかった記憶があるけど、今回は最初からよく見えました…って言っても、撮ったのはどれも1cm級の小さい子達。なにも一眼初めてのフラプッチに、そんな超チビばかり撮らせんでもええやろ!って感じですが(笑)意外とね、ピントが合わせられたのには自分でもびっくりでした。
いや~じーっくり写真撮るのもイイネ♪

しかし夢中になって写真を撮っていたので、osakanadoriさんが撮影中に頭から湯気を発して頭上にサーモクラインが発生するという現象は確認出来ませんでした(笑)フラプッチはいっつも一緒に潜っている人のことあんまり見てないからなぁ、、、
[dive.141] カメラを借りてもやっぱりストロボ不調@後浜_d0056263_17223145.jpgそして………
平穏に終わったかに見えたこの日、器材を片付けていたら階段から落ちて左側にあった岩で足と腕を擦りむいただけでなく、なぜか左腕の内側をえぐってしまいました…なんか腕の脂肪分が見えたような?!こんなケガは久しぶり。包帯ぐるぐる巻きの刑となりました。
こりゃ~翌日塩水痛いぞ…もう消毒の時も飛び上がるほど痛かったもん(涙)
実は前日薬局で、なんとなく耐水性の巨大絆創膏に目が行ったのよね。不吉だから買うのやめたんだけど…買っておけばよかったかなぁ、、
by frappucci | 2006-10-20 17:27 | ダイビング日記