人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

シャチの赤ちゃん、すくすくと育ってます!

今年2月に鴨川シーワールドで生まれた、シャチのランちゃん。
オレンジの皮もはげて、少し白色部分が白くなってきました。
歯も生えてきて、魚の切り身もちょっとだけ食べるようになってきたとか。
でも、シャチの授乳は1年半続くということで、まだまだ赤ちゃんですね。
シャチの赤ちゃん、すくすくと育ってます!_d0056263_14102549.jpg

ショーの途中、パパやお姉ちゃんがジャンプすると、真似してジャンプしたり(しかも、ジャンプしきれてないの♪)、おてんばになって益々可愛いランちゃん。
ショー中にお母さんと一緒に、みんなに水中からご挨拶もできるようになりました。

でも、可愛くても、ショー中に水槽に駆け寄るのはやめようね、皆が行ったら見えなくなっちゃうからね>黄色いシャツのボク(でも、ボクのお陰で、ランちゃんの大きさがわかり易くて好都合だったりするけど)
シャチの赤ちゃん、すくすくと育ってます!_d0056263_14132411.jpg

ちなみにこの日のシャチショーではなぜか写真が好調、切ったシャッター数は少なかったのに、撮った写真の殆どが結構いい感じでした。そういう時って、写真とりながらウキウキします。
(写真はまた今度…)

けど、この日のシャチショーで一番感動したのは、実はこの場面。
シャチの赤ちゃん、すくすくと育ってます!_d0056263_14134137.jpgトレーナーさんがプールに飛び込み、お父さんシャチのビンゴ”乗り”してます。
何気ないこのショーの一幕ですが、そこにトレーナーさんのプロフェッショナリズムを見てしまいました。

実は、飼育下にあるとは言え、赤ちゃんが暮らすシャチ・ファミリー、本能的に攻撃的・防衛的になっています。
そのため、プールの中に入るのは、ランちゃんの離乳後の、来年秋になるかも…という話を伺っていたのですが、「なぜプールに入らないの?」という声も多く寄せられていたそうなのです。

きっと裏で、凄い苦労したと思います。
そんな苦労を感じさせない、堂々としたパフォーマンス!
トレーナーさんがビンゴに乗ったとき、心からの拍手を送りました。
プロとして、プライドを持って仕事が出来る…素晴らしいことですね。
最近遊び呆けてるフラプッチ(汗)には、ちょっと羨ましい?!
by frappucci | 2006-08-23 14:16 | 水族館