人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.112] コ・ドクマイでは潜って程無くエキジット

この日最後のポイントはコ・ドクマイ。フラプッチお気に入りのマクロポイントです。

撮影する気マンマンで潜降して程なく、ガイドのM君が、自分とAちゃんは上がるから、別グループに混ざってくれと身振り手振りで伝えてきた。どうしたんだろう?って思いながら、深度を下げて、ガイドのIさんに、混ぜて~とお願い。こういうのって普通ガイドが頼まないか?でも、Iさんとも例のごとく、移動中に散々おしゃべりしていたので、向こうもこちらを認識。いやぁ、船に乗ったら皆と話しておくモンです<違

のびのびできる子も居れば…
[dive.112] コ・ドクマイでは潜って程無くエキジット_d0056263_10141944.jpg
Iさんグループに加わってほんの数分、上がったと思ったM君たちが降りてきて、こっちに来いと。
もしかして、別グループに混ざれっていうこと自体、フラプッチの誤解だったか…?!とやや恥ずかしくなりながらIさんにバイバイして深度をあげてM君たちに合流。と、またものの数分で浮上のサイン。どうも、Aちゃんが上がりたがっているみたい。今度はフラプッチも連れて行かれるようです…まだダイビング始めたばかりなのに?!ってか、上がるんだったらさっき、フラプッチを置いて上がってくれれば良かったのに…って思いながらエキジット。
船に上がると、Aちゃんが申し訳なさそうに話しだした。
「あたしとMだけで上がるつもりだったのに!最初上がったとき、Mに大丈夫だからってまた下に連れて行かれたのだけど…マスクも曇って何も見えないし、暗いし、もう怖くて怖くて!」
…しまった。
実は、エントリ直前、「曇り止めは?」と聞いたら、大丈夫、と言われたのです。
でも、使ってないよね?って思ったんだけど、いい加減、あれは大丈夫かこれは大丈夫かって、うるさかったら申し訳ないなと思って曇り止め引っ込めてしまったのだ。

それに。コ・ドクマイって島の影に入ると暗いのです。フラプッチは気付きもしない暗さですが、キング・クルーザーがダメな友達が、コ・ドクマイでも「暗くてパニックになりかけた」と言っていたのです。Aちゃんがキング・クルーザーで怖がっていたのだから、エントリ前に気付けば良かったのに、思いつかなかった…。フラプッチもAちゃんに気付けばよかった、と話しました。

暗がりでちぢこまるコも居る…
[dive.112] コ・ドクマイでは潜って程無くエキジット_d0056263_10221358.jpg
ホテルまでの車の中でも、まだAちゃんは沈みがち。
「やっぱり、Aちゃんは暗いところがニガテなのかもしれない。けど、今日はそれがわかったから収穫だったじゃない?明るくて綺麗な珊瑚の海だって一杯あるのだから、そういうポイントを選ぶようにしたら良いよ。ダイビングやっていれば、上手くいかないことだってあるけど、ダイビング自体は素晴らしいから、これからも潜ってね!」と言って、握手してお別れしました。

あまりの潜水時間の短さに、撮影した写真はたったの5枚…しかも2枚はクローズアップレンズ付けっぱなしで撮った写真でボケボケ。1枚は浮遊物多くて全然ダメ。
でも、不思議と、腹は立ちませんでした。まぁ、もういい加減沢山潜ってるしね。
以前、ポイント滞在1分だったときは腹立ったけどね。まぁあのときのおじいちゃんは終始偉そうだったしな。
それより、Aちゃんがパニックのあまり急浮上とかして事故とかにならなくて良かった
フラプッチも、少しもっとしっかりしないと…なんて思った一本でした。ま、この次のダイビング以で醜態を晒し、お姉さんとか思ってんなよ!って今度は引き戻されるのですが。(笑
by frappucci | 2006-08-04 10:18 | ダイビング日記