トランスメディア提供アイコン01 SP-350用にリチウムイオン充電池購入

d0056263_1612369.jpgさてさて、前回ピピに行く際に手に入れたのがコレ。
ネクセル社の、CR-V3形リチウムイオンの充電電池、RCR-V3です。
mochitakeさんが、kenyuさんのブログでフラプッチにオススメしてくれたモノです。

オリンパスのSP-350は単三電池2本で動くのですが、その前のシミランでのクルーズで、電源入れっぱなしにして潜ると、1本半ぐらいで電池が切れてしまうことがわかっていました。
今回1日4本潜るのに、毎回電池交換のためにあけるのは水没の危険も高まるし、船でもゆっくりできないし!ということで、購入です。この電池は、単三電池が上下互い違いになっているかたちでくっついているような形になっています。単三電池を並べて入れるタイプのカメラに利用できます。適応デジカメ一覧(新しいデジカメはあまり載ってない…)

ちなみにフラプッチの買ったのは車のシガーソケットや、USBポートからも充電できる、マルチ充電器セット
本当は、単三・単四電池も充電できる充電器セットのほうにしたかったけど、旅行数日前になって秋葉原を歩いていたら見かけたのがマルチ充電器セットのほうだったので(笑)探すのも面倒だし安かったのでコチラを購入。ちなみに、当たり前かもですがiPodに付属の、コンセントにさしてUSBポートから充電できる部品がこちらのUSBコードにも流用できました。

つかってみた感じでは、容量2400なんちゃら、でメモリ効果に犯されているかもしれないフラプッチの従来の充電池の倍ぐらい持ちそうな感じ。1本あたり50分間電源入れっぱなしで、1本あたり全てストロボたいて60枚ほど写真を撮るという条件で、3本はいけそうです。
なお、CR-V3形リチウムイオンの充電電池っていくつか種類があるようです。お互い、充電器に互換性がなかったりするようなので、購入時には気をつけましょう。
[PR]

by frappucci | 2006-06-27 10:44 | ダイビング用品・小物

<< [dive.104] ピピの夜... 葛西水族園に行ってきました >>