人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.74] コ・ボンではガイド気分で初見逃しマンタ

こちらも今回のダイブ日記にちょい関係あるので…2月のクルーズでのお話です。



探せども探せども…
[dive.74] コ・ボンではガイド気分で初見逃しマンタ_d0056263_23474243.jpgこの前の1本でのカメラ水没からすっかり気分を入れ替えたフラプッチ、カメラ無いなりのダイブをしよう、と、張り切ってエビなんかを探しては、 香港人カップルに教えていました。

この香港人カップル、二人とも経験は30ほどですが、特に男性のほうが結構下手な上に水中では人を押しのけて我先にと写真を撮りに行き、自分だけ写真を撮ったら去り際にフィンで砂巻き上げたり生き物蹴っ飛ばしたりするタイプ。(^-^;)
彼は英語が全くできないので世間話もできず、ちょい嫌な印象がありました。
が、ボートに乗っているゲストとはほとんど全員と話したのに、自分のグループの人と話さないっていうのも失礼かと、この日の朝北京語(広東語は知らないので…)で話しかけて、3日目にしてようやく和んでいたところでした。話しかけてと言っても、おはよう、お二人とも元気ですか、ご飯はおいしかったですか、とかぐらいしか言えないのですが。

で、特に女の子のほうは、何か見せると喜んでくれるのでこちらも嬉しくなってちょっとガイドさん気分~♪とか思いながら、ひたすら何か居ないか目を皿にしていたのですが、、

ふと頭を上げたら、少し上で、ガイドのT君とその彼女が握手してる…
ええ?握手?!…まさか?!
このポイントは、マンタが出ることがあるのです。
と、彼女がこっちを見て、見た?と聞いてきました。
見てない見てない!とジェスチャー、と、T君がフラプッチを指差して、見てないのぉ?!と目を見開いてる…

ああ、やっちまった
みんなが笑ってる~♪ブダイも笑ってる~♪
[dive.74] コ・ボンではガイド気分で初見逃しマンタ_d0056263_2345072.jpgT君は皆の残圧を確認すると、他のダイマスに香港人カップルを任せ、オーストラリア人カップルにもなんだか説明して、フラプッチだけ連れて泳ぎ始めました…
泳ぎ回ったり、他のゲストと一緒に、ロープに捕まったり。
流れが出てきて、みんなでコイノボリ状態になったりしながら、10分以上粘ってくれたのですが、あきらめて浮上。

水面に出ると、レギュレータをはずしたところで、いきなり足を持ち上げられてお尻をびちっ。
足が上がれば顔が下がるわけで、いきなり顔が沈んでぶくぶくぅ~
ぶはっ!と顔を水面に出すと、T君、
「マンタ見逃すなんて、悪い子だ!お尻ぺんぺんするぞ!」
はぁ~っ?!
なんで単独ダイブで怒らないくせにマンタ見逃しで怒るのぉ?
だいいち、あんたが教えてくれないから見逃したんじゃん!あんたの方こそ悪いガイドだ!しかも、レギュ外してるのにいきなり沈めるなんて危ないじゃん!フラプッチがこういうの平気だからOKだったけど!」
…もちろん、フラプッチがこういうことしても大丈夫だってわかってたからやったんだと思うけどね、T君は。そして大体、ご当地での経験1万本超のガイド様に向かってフラプッチって何様?!
ってのはおいておいて、とりあえずお尻ぺんぺんやり返し!と思っって、足を持ち上げようとしたら、キバられてしまったからか、持ち上がらない…。お、重いっ。と驚いた瞬間、反撃されてまた沈められ…

ボートが迎えに来てくれるまで、水面レスリングが続きました。フラプッチが負けっぱなしだけど。

ボートに戻ったら、みんなマンタの話題で持ちきり。
ボートに乗っていたのは30人ほどの中で、見逃したのはフラプッチ含めて2人だけでした。

この夜は、夕食後にスイスのゲストからウォッカをもらって飲んでいました。
彼らが寝てからはT君や他のガイドさん2人に合流。「いつもみんなと話してて、いままでゆっくり話したことなかったよね」とT君。ごめん、別に邪険にしてたわけじゃなかったのよ。じゃ、今晩は付き合うよ~。…と、4時まで飲み明かし。最初はゲストらしくと思ってビールおごったけど、ウォッカや疲れもあってすぐ酔ってしまい、最初の一本以外全部おごって貰ったような…(汗)
そういえば翌日も、Tシャツ買うとかいいながらボートクルーやT君に有り金全部チップとしてあげてしまい、T君にTシャツ買ってもらったなぁ…

この晩、4人でボートに積んであったビールをほとんど全部飲んでしまい、翌日お客さんからクレームがでてました。(汗)

翌日は4本潜りましたが、ダイビング中はT君と水中でレギュやマスクを奪い合ったり、 ダイブ後の水面でのレスリングをずっとやってました。
カメラが無くても、楽しいよってのも本当ですね←ちょっと違う。
by frappucci | 2006-06-03 23:59 | ダイビング日記