トランスメディア提供アイコン01 リゾートへ行くときの荷物を軽く!作戦

今回シミランクルーズに行くに当たって、前回の反省を基に、いろいろなものを新調しました。
…水没して新調せざるを得なかったカメラ以外にも。

色々便利になったりしただけでなく、今回機内預入荷物は、トータルで5kgの軽量に成功。
23kgが18kgになりました。重量オーバーでチャージされる心配もないし、何より移動が楽で良かったです。駅の階段登らなければいけないときなど、かなり違いました。



1.フィンとソックス

d0056263_14354590.jpgフラプッチがこれまで使っていたフィンは、以下を検討して購入しました
・潜る場所が不明だったので、ビーチ・ボート両方で使いたい
・ビーチやゴロタを歩くのには、ブーツを履いてストラップ式のフィンを使うほうが歩きやすく、水中でも着脱しやすい
・ドライスーツにも対応できる
・素材はゴム
・やや脚力がある人向き
・オレンジ色
ということで機材屋さんで特注したという特別色のマンティス・フィンを愛用していましたが…

d0056263_10195763.jpg今回、このマンティスを買ったときから欲しかった、憧れのセーフ・ミューを購入
オレンジで十字マークが可愛いんだもん。
シミランクルーズでのように南国でボートダイビングのみなら、
・ボートダイビングならフルフットの方が着脱が楽。
 特にエキジットではしごの下でフィンを脱ぐ時など
・ブーツを持っていかなくて良いので荷物が減り、軽量化できる。
 フィン自体も軽い
・ブーツ分、帰国後洗うものも減るし、フィン自体も洗うのはストラップ式より多少楽。

OW取立ての初心者がセーフ・ミューは、ちと気恥ずかしいと思ってたけど、今年はレスキュー取れたらいいなと思ってるし、ま、いいでしょ、ってことで。

更に、これまでレンタルでフルフット使うたびにフィンずれで悩んでいたので、ソックスも購入。冬場に伊豆ではブーツの下にもはけるし、いいかなと。

2.3mmウェット

これはいまだに、5mmにするべきだっただろうかと考えることがあるけど、5mmと比べると結構軽いし、水温26C以上ならおそらく十分だろうと購入。
なにしろ、前回はロクハンでのクルーズ、凄い大変だった。一日8回も着脱するのに、 そのたびに大騒ぎ。カメラ水没の遠因にもなったし(?)。
3mmなら荷物の軽量化もはかれて、着脱も楽ということで、マレスの既製品が1万円だったので購入してしまいました。実は、Maresのロゴのデザインとかちょっと好きだし♪
これがまた、おなかや腕周り以外はぴったり。フラプッチ、結構痩せ型でレンタルとかはたいていブカブカなので、サイズが合う安い既製品があってラッキーでした。マレスの既成品買う方は、細めに作ってあるので要注意。
黒xオレンジ、というのがレディースでなくて残念だったけど、せめてオレンジに合わせてOKな色、ということで、黒x白にしました。

3.スーツケース

近々海外旅行予定の母と話し合って、共同で母のスーツケースより一回り小さい、60リットル程度の容量で、なるべく軽いもの、を探して購入。母のスーツケースは重量が7kg以上あったのだけど、新しいものは5kg未満。
ダイビング用のスーツケースも出ているけど、意外とどれも重いし、ダイビング以外で使いにくいのはちと勿体無い。ダイビング用だと、濡れても良いように内側に布などが貼っていないのが大きな違いのようです。素材は、ナイロン製のものも意外と重くて、ポリカーボネート製のハードケースより特に軽いということはないようです。 母の好みでハードケースにしました。

こちらも安物を探して約7千円。
資金に余裕があって、良い軽量スーツケースが欲しい方には、ハードケースならリモワ(RIMOWA)のサルサ・ボレロ・サンバあたりのポリカーボネートのモデル(SALSA,63L/3.2kg/定価税込44,100)、ナイロン製ならマルエムのフェザー・ウェイト(62L/4.3Kg/定価税込42,000円)などが軽いようです。
ただ、サルサは60L位だと4つホイールが付いているモデルがない…ホイール二つで引っ張るタイプは、重量が重いとけっこう疲れます。

ちなみにリモワは、ドイツのリモワ本社がコスト削減で質を下げた際に、日本の代理店が質の維持にこだわったという経緯があり、平行輸入品より国内の正規品の方がクオリティが良いらしい。
だからって国内正規品でないものは修理受け付けませんっていうのも日本の代理店はともかく、ドイツのリモワのポリシーとしてどうかと思うけど、平行輸入品や海外購入を検討している人は要注意。

またまた、ちなみにマレスが出していたダイビング用大型スーツケースは、日本法人が変わったんだかナンだか(詳細忘れました。。)をキッカケに、生産を終了してしまったそうで。デザインが好きだったのでそのうち買えたらいいなーと思っていたのでちょいショックでした。もしかして、既製品のウェットがあちこちで安く出ていたのも、この切り替えに関係しているかも。
[PR]

by frappucci | 2006-06-01 15:38 | ダイビング用品・小物

<< [dive.73] リチェリュ... エキブロ容量1Gに! >>