トランスメディア提供アイコン01 御蔵島行きに備えて…

週末の御蔵島行きが近づいてきて、色々切羽詰ってきました。

まずウェット。水着+薄手ラッシュ+3mmで大丈夫なのだろうか。
最新の水温がそろそろ出るのではと思うけどまだ出ない…
5/12~5/25までの水温を見ると、御蔵島周辺は21~22度ぐらいみたい。

ダイビングだと、22度って、水着+ラッシュ+レンタルの(体にぴったりしていない)5mmウェットスーツで、ちょい寒め、ぐらいなんだけど、泳ぐから3mmでも大丈夫かなぁとか…
フラプッチ、5mm持ってないから、3mm全然ダメだったらロクハンになっちゃう(けど泳ぎにくいので有り得ないと思うなぁ)。

下にフードベスト着ればいいか、と思ったのだけど、激しく?泳ぐ場合、フードは振り向いたりしたときにマスクの水漏れの原因になったり、水面で空気を拾ってしまって潜るのにストレスになったりすることがあるそう。けど、普段はめったに使わない、フードなしベストとか買う気になれないしなぁ。短パンでも買うかな?

これまで、セブとプーケットから戻ってきてから、おなかを壊してしまったことが2度ほどあって、もしかして現地では気付いていなかったけど冷え?とか思っていたのですが、器材やさんと話したら、海水を飲んでおなかを下す人って結構いるんですよ。とのこと。スキンでイルカとばちゃばちゃやってたら余計飲みそうだなぁ。気をつけよう。
おなかこわれるのが、冷えが原因でなければ、真冬に手足チャック付きMYロクハンで伊豆でもぐるのにも必要なかった短パンとかもあんまり買いたくないなぁ。うーん。


ちなみに、御蔵島良く行く人の話では、一昔前までは、ボートコートの貸し出しや、暖かい飲み物のサービスは無いのがむしろ当たり前だったそうです。寒さ対策も自分でばっちりやってかないといけないかも、なのね。

追記)ここまで書いたところで…御蔵島の方のお話だと、3mmでOKですよとのこと。よかった。

写真ないのもナンなんで。海に行きたい~!@カロンビーチ、プーケット
d0056263_12155246.jpg


そしてスノーケル。
ここのところ、週に1~2回、スキンダイビングの練習をしているのだけど、レンタルのGULLのスノーケルと比べて、自分の持ってるOceanicのスノーケルのクリアがしにくい気がしてきた、というか、クリア時水が口に入る。口径が太いので、クリアするのに余分に息が必要なのかも。まぁ、水面出たらスノーケル外して一口目は口で息しちゃえばよいか…


ので、水深4mのプールと通常のプールで、スノーケルを自分のも含めていくつか試してきました。結構違う。スノーケル容量など検討して、レイラドライSPが良さそうかと(スノーケルが細いからと言って、空気抵抗が出て水面で空気が吸いにくいほどではない)。
GULLのスノーケル、沢山種類があって、系統立てて説明してないのでわかりにくのですが、
レイラ(Leila)が女性用、カナール(Canal)が男性用。男女の違いは主にマウスピースの
大きさの違い。ステイブルが大型排水室付き、ドライがジャバラ式ホースで口を外すと真下にマウスピースが落ちて、フレックスがJ型で口元に常にマウスピースが来るタイプ。
てーかね、GULLのホームページ、名前とか間違いだらけなんですけど。Htmlをコピペして再利用するときは気をつけようね、プロなんだし>GULLホームページ作成担当者
ああ、で、どのスノーケルが良さそうかアタリがつくのと、実際買うのかは別問題。
普段あんまり使わないしねぇ、、、ちょい勿体無いかなぁ


そうそう、先日講習受けたスキンのイントラさんに、息があまり持たない場合は、数人でチームになって、一匹のイルカと交代で遊ぶのとかがオススメだといわれました。一緒に潜るみなさま、どうぞ宜しく!フラプッチは全然息持ちません。地上で測ったら50秒が限界(>_<;)


体力もつけなきゃ、と思って、以前やっていた、階段のぼりを再開しました。
あ、でも昨日サボってしまった。ジム行ったからいいか。
階段400段ちょい。測ってみたら、4分半で登っていました。早い?遅い?

参考)
御蔵島周辺の水温を調べよう
[PR]

by frappucci | 2006-06-07 12:17 | ダイビング用品・小物

<< CROCS 購入 [dive.86] ノース・ポ... >>