人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

水中撮影のコツ、のメモ

水中撮影のコツ、のメモ_d0056263_153026.jpg

水中撮影家の清水淳さんのデジタルでの水中撮影のミニ講座を受けたときのメモです。
って、もっともっとたくさん話していただいたのに、殆ど書いてないんだけど。

・あわてずに、設定やフラッシュの向きを確認すること。
・砂地での砂などを巻き上げて撮影コンディションを自ら悪くするようなことをしない。
 スローな動きを心がける。
・リプレイする。撮影日中にチェックすること。他の人とチェックするのも有効。
・紙焼きをする。また、露出する機会を作る
 →フォトコン・写真集・個展へ応募(上手くなってから、などと言わないで)
・継続して撮影すること
・相談できる相手を作ること
・撮影システムを適正に保つよう心がける。
 無駄ないミニマムなシステムで
 撮影目的に合う器材を選ぶ
・そして、何より、楽しむこと!

週末は、あんまり撮影には向いていなそうな?千葉・館山で潜ってきます
…その前後に色々かわいこちゃんたちと泳いでくる予定♪楽しみです
コメントは、週明けになっちゃうかもしれません、ごめんなさい、、
by frappucci | 2006-08-05 02:35 | 水中写真