トランスメディア提供アイコン01 100本、1年と2日。

プーケットから帰ってきました。
今回直接・間接的に利用したショップ4つのうち3つのTシャツ、全部貰い物。笑
d0056263_21123090.jpg
去年のGWにダイバーになって、ちょうど1年と2日目で100本目を迎えました。

ダイビングはそれより5年ぐらい前からやりたかったけど、お金かかりそうだしとか色々理由があって躊躇していました。それが、去年のGWに友達にケアンズへの旅行に誘われて、これを機にと、オープン・ウォーターのCカードを取得。それから1年、たくさんの場所に初めて行ったし、たくさんのことを知ったし、たくさんの人と知り合いました。1年前、まだアジアに旅行したことはなかったし、1年前、名前を知ってるお魚なんてアジ・サバ・サンマとかすしネタぐらいなものだったし、1年前には、まだブログも始めてなかった。

OWはまぁ成り行きでケアンズで取得して、でもそのときのイントラさんとか意地悪だったし、船酔いも激しくて嫌な思い出だった。もうダイビングなんてこりごり、って思って帰国したのに、今度は他の子にサイパン旅行に誘われるままついて行ってダイビング。そのときは楽しかったけど、日本では行きつけのショップもないし、どうしたら…なんて思ってたら、また別の友達に今度は伊豆に連れて行ってもらって、日本でも結構楽しいじゃない!って。そしてその友達もあまり伊豆にいかないし、どうしようかなぁというところで、今度はブログを通じて知り合った人たちが一緒に潜ってくれました。

未知のすばらしい世界と、たくさんのすばらしい人たちにめぐり合えたこと、感謝したいです。
特に、最初にダイビングに誘ってくれた友達、それから、ダイビングや写真について、いろいろアドバイスをくれたり、一緒に潜ってくれたブロガーのみなさん、そして色々教えてくれたイントラさんやガイドさんたち、本当にどうもありがとうございました。皆さんがいなかったら、ダイビングを始めることも続けることもなかった。この一年は、なんだか導かれてたくさんの恵みを見せてもらった気がします。本当に感謝。

ええと、2年目は…
今年は少しペースを落として行こうかと。笑
一本一本を大切に潜りたい。
あと、地上でも写真やお魚についてもっとお勉強したいな。
もうちょっと潜っている間に見落とすことを少なくしたい。笑
でもかなりマシになってきたと思うけどなぁ。

海にも少しはお返ししたいなと思って、海のクリーンアップなどをするボランティアグループに登録しました。ダイビング中にも、釣針を拾ってきたり、少しはしているのだけど…潜っていれば自分も海にダメージを与えているのだろうから、その分の罪滅ぼしにもならないぐらいしか、できていないのが実際のところかなぁ、、、

あと今年の目標は、レスキューまで取得して、どこかあまり難しくない国内のポイントでセルフで潜りたいな。そのためには、海のこととか、天気のこととかもお勉強しないとね。
[PR]

by frappucci | 2006-05-06 22:00 | つぶやき。。。

<< [dive.83] スタッグホ... 愛情♪ >>