人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

一眼騒動の行く末は…?!

で、どーなってんのよ。 Kiss Digital Nで撮影… @富戸
一眼騒動の行く末は…?!_d0056263_2332095.jpg

さてさて、前にちょこっと書きましたが、ようやくKiss digital Nに決めた!と思った水中一眼計画。ハウジングを押さえておいてもらったのですが、ちょうど風邪で寝込む直前ぐらいにメールで最後通告が来ていて、電話したら「連絡無かったんで昨日売っちゃいました」とのお返事。…これが心配で夜眠れなかったんだよね、その心配が現実になってしまいました。すっかりそこで買うつもりでいたので昨日はなんか、どっかりと疲れてしまいました。

まぁ、縁がなかったっていうことで。



ハウジング、ジリオンとかなら手に入るんだろうけど、この↑お店で中古のハウジング買えなければDIVに頼もうと思っていたのよね。ジリオン、見た目あんまり気に入ってない上にDIVよりかなり高くなるし、シー&シーはストロボ周りで電気信号の変換かけたりしているらしくて、個人的な好みとしてはそういうのないところのほうがいいなーと。水没の危険が減るので光ケーブルでD-2000接続にしたいっていうのもあるし←って、単にD-2000のデザインや機能が気に入っているだけだったりするんだけど

で、GWに16本は潜ることになりそうなので、カメラの練習にはちょうどいいかなって思ってたのですが、DIVにオーダー出すと、いまだと5週間はかかるそう。GW以降、特にたくさん潜る予定があるわけでもない。一方で、GWにカメラなしは有り得ないのでGW前には最低でもコンデジは手に入れるつもり。ので、GWに間に合わなかったら、今シーズンは一眼は考えないつもりで悩んできたのですが、なんかそうなりそうな悪寒が…

今、あと一眼の選択肢として残っているのはE-330なんだけど、主に一眼やってる人たちから「やめとけ」っていうアドバイスが日々続々と入るのですな…。確かに、AFまわりとかが弱めなので、高級高速なコンデジみたいに考えておいたほうがいいのかな?色が良くないとか言われてもフラプッチにはよくわからんちんなのですが、逆に言えば、わかるようになってから選べば?っていう気もしてきた。一眼とコンデジの画の差、っていうのがわかるようになってきたばっかりだからなぁ。

あと懸念事項は、重さと大きさ。
リゾートでならともかく、伊豆のビーチで波が高いときに、一式4kgとかなる一眼を持ってエキジットできるのだろうか。という疑問も。背が高くて力も強い男性ダイバーならいいんだろうけど。女性の一眼持ちのひとたちって、そこらへんどうしているんでしょう…。

もちろん、値段も懸念事項ではありました。「その分ダイビングが減ったら本末転倒じゃん!」っていうご指摘も多々頂きまして。。。ごもっともなのです。しかも、オリンパスはまた特に高いみたいね。

明日、E-330での水中撮影の講習に行くので、その場で最終決断してきます…なつもり。
けど、もうコンデジのみで行くか、っていう気がけっこうしてきて、今日は前々から集めてあったパンフレットを読み倒してます。オリンパスのSP-350のRAW撮影は捨てがたいけど、Powershot S80かA620あたりになりそうかなぁと思っとります。あとはデザイン取るか、機能を取るか、かな。コンデジにしてストロボつけちゃって、この際一眼行き損ね記念にクローズアップレンズとワイコン買っちゃうか。

しかししかし、今回は、キャノンのハウジングを譲ってもらえるかもしれない、というキッカケをもらったものの、キャノンとニコンとオリンパスの違いもわからなければ、水中写真にワイドとマクロがあることもわかっていない状態(まぢで。汗)からスタートしたわけで、本当、なんか短期間で詰め込みですが勉強になりました。たくさんの方からたくさんのアドバイスを頂きました。この場をお借りして、改めましてお礼を言わせてください。どうもありがとうございました。
たぶんE-330には行かないと思うので(しかし明日血迷う可能性アリ)、皆さんからのアドバイスが形になるのは少し時間がかかるかもしれませんが、本当に勉強になりました。ちょっと前まで右も左もわからなかったのにね。
by frappucci | 2006-04-15 00:08 | 水中写真