トランスメディア提供アイコン01 図鑑「日本の海水魚」購入♪

d0056263_13205264.jpgkaonoiさんの記事で知って意識しだしてから(と思ったけど記事が見つからない、勘違い?)、だいばーさんのおうちにもあるし、沖縄でも伊豆でもショップにたいてい置いてあるしと気付いてしまって、気になっていたのです。

山渓カラー名鑑 「日本の海水魚」
カメラマン33人、研究者43人、海洋関連10機関から提供された2420種の写真を、専門家57人が解説、というなんだかもの凄い本です。
しかも、色などバリエーションのある魚は、複数枚の写真が収められていて、色が違うのから見つけられない、とかいう初心者にもいい感じ。笑

シミランでのクルーズでは、水面休息はそこらへんのひととくっちゃべってばかりで、ログ付けは基本的にほとんどしなかったので、コレで魚を探していこうかと。

早速写真と突合せはじめたのだけど、「この魚は形が○○に似てる!」と、そのページから前後を探すという方法で結構探せるみたい。
いやはや、去年の5月には見てわかる魚なんて、サンマとアジぐらいだったのが、いつのまにか成長したもんです。
とりあえず、世の中に「スズキ科」のお魚が一杯いるんだなぁというのにびっくり。

で、似てる魚がわからないと探せないんだけど。
フィッシュウオッチング500があるので、そっちを片っ端から見ていくとかになるのかな。
あと、エビとかカニとかウミウシも探せないので、そっちはどうしようかな、、
[PR]

by frappucci | 2006-03-30 16:30 | ダイビング用品・小物

<< 鴨川シーワールドで子シャチに会... 週末は富戸でカメラのレッスンかな? >>