人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

auのグローバルパスポート

auのグローバルパスポート_d0056263_14123525.jpg←前使ってたA5514SA。
auのグローバルパスポート機。いつも使っている携帯をそのまま海外に持っていって使えて、いつものアドレスでメールも出来ちゃうっていうのがウリです。

渡航先での国内通話も70~130円/分。携帯レンタルすると、日額けっこうかかるし、基本『一応』ベースで緊急時以外使わないなら、こんな通話料でもOKでしょ。ってことで、前々回機種変更時からグローバルパスポート機を使っています。…ま、なぜかグローバルパスポート機にしてから海外行ってなかったんですが。その前の年は半年でタイに4回とか行ってたんだけどね…。

そのタイに行く際に、一度トラブルがあって。海外用携帯をHISのキャンペーンで500円で借りれるというのでレンタルしたところ、成田でピックアップし損ね(店の場所を書いたメモを忘れて、ピックアップできなかった)。帰国後請求書を見てビックリ、キャンセルのため4千円だかなんだか請求されました。借りたらキャンペーン価格で500円だけど、キャンセルはキャンペーン適用外だとかなんとか。レンタル携帯は壊したりしても高くつくし、ああ、自分のケータイで海外で話せればなぁって思った瞬間デシタ。そんなこんなでグローバルパスポートにしたんだよね。してから海外行ってなかったけど←しつこい。

auのグローバルパスポート_d0056263_1412587.jpgけどMY初代グローバルパスポート機は、その前まで使っていたwin機に比べて機能も音も写真画質も貧相。そもそも機体の見た目や色(ネズミ色と、水色の2色しかナイ…)も気に入ってなかったので、我慢できなくて去年の秋に機種変更。

またグローバルパスポートにするか悩んだけど、年末海外行くつもりだったし、そしたらメールとかも海外から出来たらいいなぁと思って、結局グローバルパスポートにしました。今度はA5527SA。
とりあえず外見はこっちのほうが気に入ってます。お魚シール貼ってみました☆

…が。

旅行先をフロリダに決定して、サービスエリアを見てみると…

auのグローバルパスポート_d0056263_14133758.gifあんまし使えないことが判明…
ディズニーワールドにユニバーサルスタジオ、シーワールドもあって観光客多そうなオーランドなんか、サービスエリアにかすってもない…
auのグローバルパスポート_d0056263_14135162.gif当然メールなんかとんでもないっす

一応、持って行ったけど、結局旅行中ほとんど圏外デシタ。
メールが出来たのは、乗り換えで降りたワシントンDCの空港だけ。
友達に「乗り継ぎ便も、その次もキャンセルされたぁ!今夜DCで一泊かも」ってメールして、オーランドに着いたら・・・メールできないので、友達はそのままぷつりと連絡途絶えたフラプッチがいったいどうなったのかと???状態だった模様です^^;

グローバルパスポート、調べてみたら、オーストラリアでのサービスも終わっているし、ヨーロッパとかフィリピンも対象外だし、ダイビングや旅行でいけそうなところで使えそうなところのほうが少なそうな感じ。プーケットでは使えそうですが。あとグアムとか。

やっぱし機種変したくなってきました。外見変わったけど中身あんまり進化してないし…。音はともかく、写真の画質が結構悪いのが、結構ツラい。しかも画質は悪いままなのに、画像のサイズは前機種より大きくなってて、画像送付すると通信費が¥¥¥けっこうかかる。

もういっそのことキャリアもかえちゃうとか、、、
でもケータイは2年もったためしがないので、とりあえずソフトバンクはあり得ないかなー。分割にして払い終わる前に携帯壊しちゃうと、残金払わないといけなくなるから。2ヶ月目に壊して8万払うとか、かなり避けたい事態><。しっかも、機種代しっかり出させるのにいまだにSIMロックしているんですよね?説明が付かないよなぁ…。
とゆーか、ケータイ2年ぐらいは使えるようにしないと、これから機種代割引は縮小方向なので厳しいですね>フラプッチ
とゆうか、ソフトバンクはフラプッチ検討してたころは新機種はみんな国内線用機種で(中国人とかに散々SIMロックはずされて大打撃食らったvodafone時代に学んだのか)、今後海外での利用に関しては縮小方向?って思ってたんだけど、今はどうなんでしょうねぇ。
まっ、FOMAが最近海外利用もウリにしているみたいだからそっちも検討してみるかなぁ

総務省(だっけ)は、2010年頃を目標に、SIMロックをフリーにして、キャリアと携帯機種を切り離す方向でもっていこうとしてるっぽいですが(ここらへんあまり情報収集してないので正確な情報が知りたい方は調べて下さいな)、各キャリアはサービスや課金もSIMの入れ替えに対応しなきゃいけないわけで、なかなか難しいらしいですね。SIMロックフリーなら、海外行ったら現地でSIMカード買って挿せばいいだけになるんだと思うんだけど、、

とか考えてたらPC壊れたんで、携帯どころじゃなくなったカモ…
ちなみに、修理見積もりだけで5千円取られると言われて、PC修理諦めました。見積もってもらって5千円とられたところで、多分液晶故障=取替えで5万円コースだったら修理諦めだろうし、、、。しくしく
by frappucci | 2008-03-12 14:45 | つぶやき。。。