人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]

もうひとふんばり、今度はクエオフ翌日お昼~夜ご飯まで…



クエオフ翌日は、せっかく京都だしってことで観光へ。
と言っても、
・セトモノ好きでセトモノとか見ると張り付いちゃう人。
・ひたすら縁結びのお参りする人。
・寺に行っても店に行っても写真しか撮らない人
という全然バランスの取れてない(というか、ある意味取れてる?)3人、基本的にはイマイチだれも観光ヤル気なし。

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14181120.jpgちなみに縁結び派もひいた、清水寺内の”原宿みたいなお寺(ビルさん談)”。パンフレットには、「おまじない効きました!」っていう証言がずらずら、境内内にはお礼のお札?がずらずら。祈祷料は1週間5千円、1年間11万円也。…外国人だとお礼のお布施は免除の模様?

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14303081.jpg

お昼は清水寺で湯豆腐…と思ったんだけど、豆腐でハラが膨れるか!と、ひとりでうどんを頂きました。残りの二人は、美味しい夜ご飯が待ってる♪と、湯豆腐をご賞味。ちょっと分けてもらいました。

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14221438.jpgいくら撮っても写真が上手く撮れず、コンデジって偉大…とか、長年の愛機コンデジに戻ろうとするフラプッチ。すると、お店の中のカレンダーが一喝。
こつこつ実践していく
一同大うけ。すいません!とか謝ったりして。
ってか、なんで何で皆こういう説教系カレンダーが好きなのであろうか。

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14244728.jpg二条坂?にあったお店で、パンプキン・ソフトクリームを凄い宣伝してました。お店にはキャッチフレーズやら宣伝の紙がべたべた。「1日限定70個」「希望価格600円だけど350円にしてます」「最高の素材使ってます」「海外でも有名です」…眺めているうちに、結局買ってしまった。
お味はというと、、同行者二人が凄い感激しているので期待しながら食べてみると。かぼちゃと栗のソフトクリームでした。猫に小判。

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14263173.jpgこの日はお寺に国旗があったりして、京都は何かの祝日?なんかほら貝吹いてる一団が居たので、店の前で出待ちして激写。2番目の紳士がこちらをじーっと見ながら、結構長い時間ほら貝を吹いてくれました。せっかくポーズ取ってくれたのに、写真の腕が悪くてゴメン!クリックするとほんのちょっと大きくなります。



そしていよいよかんちょさんとサイトヲ。さんと合流して花吉兆へ…

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14311090.jpgまだお正月バージョンのようです。

げげげ、開けてみたときの写真がナイ。後であげます。

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14362857.jpgそしてお吸い物。蓋を開けたときの、サイトヲ。さんの、「わぁ~♪」っていうため息が印象的でした。たぶんこの頃には鼻がバカになってたフラプッチは香りがわかりませんでしたが。
これ、何の出汁?と一同。真ん中の具の中にはカキが入っていて、貝だったんだ~と納得。

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14364211.jpgお刺身は雀の入れ物で…

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14365241.jpgこのころには体調が悪化して、もはや気力なし、が写真にあらわれていますが

クエオフついでに懐石♪その2[花吉兆]_d0056263_14372556.jpgデザートはこちらでもゼリー。イチゴとグレープフルーツだったようです。ぼーっとしてて何の味だったか全然わかってませんでしたが。


テナ訳で、皆が美味しそうにしているのがほほえましいお夕食でした。
テーブル席だったのが残念だけどね。
ちなみに、美濃幸と花吉兆で味の傾向に違いがあり、好みが分かれた模様です。
↑なんで自分も食べたくせにこんな書き方なんだヨなぁ。


追記。サイトヲ。さんからなんとお土産を頂いてしまい…
恐縮しながらもありがたく受け取りました。(*^-^*)
宇治名物・茶だんごでした。ひとつたべたらえらい美味しかったので写真撮るのも忘れて食べてしまいましたとさ。サイトヲ。さん、ご馳走様でした♪
by frappucci | 2006-01-20 14:14 | ブログ