人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

クエを食べてきました

ぐつぐつぐつ…
クエを食べてきました_d0056263_23383878.jpg

水族館ふりーくのかんちょさんが、1年がかりで計画して実現した、幻の名魚・クエを食べるクエオフ会に参加してきました。



写真左上から時計回りに、
クエの刺身、クエ(これで4人前、多い!と思ったら、クエは一人当たり500gもあった
そうです。しかしあまりの美味しさにみんなぺろっと食べてしまいました)、
クエのキモ、クエ鍋全景(笑)
クエを食べてきました_d0056263_2339625.jpg

どうも繊細な味がわからないのでは?という疑念が浮上しつつあるフラプッチですが、
クエ、美味しかったです。少し時間をかけて煮込んだ後でも舌触りは柔らかく、
それでいて身はしっかりしていて、甘みと旨みがある感じ。
…味の説明はこれで精一杯です(^-^;)

が、前日の夜に東京を車で出発した友人Kさん、道中折からの雨で、高速で5台ぐらい事故っていて渋滞につかまりまくりましたが、なんとかまだクエが残っているうちに到着できてめでたしめでたしでした。そして翌日昼には東京目指して京都出発、ほとんどクエ食べるためだけに東京から京都に行ったようなものです。でもKさん、そんな苦労も吹き飛ぶほど満足。また誘ってくれ~。と喜んでいました。…ってぐらいおいしかった、って言ったら説得力あるかな?

それに、よくコメントいただいている、ニモ☆さんとお話できたのも大収穫でした。
コメントから出ている雰囲気そのままに、かわいらしくて聡明そうな方。
いつも思うのですが、ブログとかコメントとかって、その人のひととなり、が結構でますよねぇ。
ニモ☆さんのかっこいいバディ1~3号君たちの写真を見て、女性陣「イントラに仕立てて一緒に潜って~」とか盛り上がりまくり。汗

残念だったのは、4人で1鍋で、ほかの鍋の人とあまりお話できなかったこと。
つい、クエに張り付いちゃってしまいまして。。。

そして更に、かんちょさんのポケットマネー&店長さんの大サービスで実現した、
マトウダイやらタチウオやらの、お刺身と…このあぶったのはなんていうんでしたっけ、
とにかく更にお魚を出してもらいました<そんな大雑把な。

写真左上から時計回りに、マトウダイ(左)とタチウオ、さばかれ中のタチウオ、あぶられているタチウオ、盛り付け中のマトウダイ
クエを食べてきました_d0056263_23392639.jpg

かんちょさん、店長さん、そして裏で動いてくれた?サイトヲ。さん、ありがとうございました!
お店の写真を出しちゃってもよさそうなので…祇園にある、素敵なお店でした。詳細はこちら
クエを食べてきました_d0056263_234044100.jpg

…更にコショウダイも出たものの、その頃にはすっかり酒が回っていて写真どころではありませんでした…
じつは、フラプッチ泥酔。少なくとも、過去4年はあんなに酔っていません。生まれてこのかたの酔ったトップ5に入るかも。

言い訳ですが、実は行く前からちょっと体調が悪かったんです。だったら酒を控えればよいものの、日本酒飲み放題だし宿泊先は近いし鍋は旨いしで、いいや、飲んじゃえ~。とカパカパ飲んでしまいました。嫌煙家のフラプッチは、かなり酔うとなぜかタバコを吸いますが、2本も吸ったからなぁ。これも人生最高記録。それで自分は吸いながら、かんちょさんにタバコは止めろ!と説教していたらしい…
まぁともかく、初対面の人やあまりこれまで一緒に飲んでない人がほとんどなのに醜態さらすし(基本的に酔うと元気になるだけなので、泣いたり戻したりはしてないとは言え…)、翌日は同じ宿の2人にネタにされるし、ホテルのベッドでひっくり返っているところを写真まで撮られるしで散々でした。二日酔いにならなかったのが救いです。酒には飲まれないようにしましょう…

ところでホテルといえば、なんとスィートルームでした。今回は色々豪勢な旅でした。

ちなみに、今回はカメラは、Olympus のコンパクトデジカメC-4040z と、買ったばかりのデジタル一眼E-300を持参しました。
上の写真では、1、6~8、11、12(ホテルの写真)が一眼、ほかがコンデジで撮りました。
なんか、コンデジの方がむしろうまく撮れてる気がしないでもない。汗
by frappucci | 2006-01-16 23:57 | ブログ