人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[Dive.45] セブ最後はLUDOで[EANx36]

ね、年末ダイビングする前にブログ更新を終わらせなきゃ…あと5本もあるんだけど(汗)
そして1ヶ月以上前となると流石に記憶が薄れてきたりして

ハウスリーフとちょっと似た感じの、ドロップ・オフのポイント、LUDOでナイトロックスでのファンダイブ。ドロップ・オフに入るところで、チョウチョウコショウダイの幼魚発見。隠れようとして珊瑚に頭突っ込んでひたすら泳ぎ続けてるけど、頭がつかえてお尻(尾か)丸出し…。おもしろいんで暫くその様子をじーっと見てました←いぢわる?
[Dive.45] セブ最後はLUDOで[EANx36] _d0056263_1475397.jpg


ナイトロックスの黄色いタンクを撮りたくて写真を撮ってもらうも、写っているのはフラプッチご本人のみ(しかもちょうどBCの調節をしててややバランスをくずしてたりして、かっこ悪…)。これに始まり、今回は写真が不調、というか、写真を撮るより水中でリラックスしてるほうが長かったのかも。ほんとに、ナイトロックスだとなんだか爽やかで気持ちいいのよね。

そんなわけで撮れてるのはハウスリーフのエントリ&エキジットで見られるような魚君たち。というか、結局長い距離泳いで、泳いでハウスリーフまで戻ってきたのでした。
オビテンスモドキの幼魚君は相変わらず海草のフリ。「何撮ってるの?何も居ないよ」
[Dive.45] セブ最後はLUDOで[EANx36] _d0056263_1524920.jpg


トラギス系っぽい…けど名前が不明。
フラプッチの図鑑にはトラギスって2種類しか載ってないんだけど、それってどうよ?
やっぱ図鑑買わんと(ってもうずいぶん前から言ってる様な)
[Dive.45] セブ最後はLUDOで[EANx36] _d0056263_1565260.jpg


こちらも名前がわからんですが、クリスマスのライトを散らしたような(最近青流行ってるよね)背中と黒っぽい色に、黄色い目が印象的。しかも気が強いのか、割と向かってくる。今回、「やるならやってやろうじゃないか!」と暫くにらめっこしたところ(安全停止中で時間あったし)、逃げていきました。勝った。けどこの容姿に気の強さで、勝手にデビルマンと名付けてました<てか調べろ?
[Dive.45] セブ最後はLUDOで[EANx36] _d0056263_202695.jpg

by frappucci | 2005-12-24 02:06 | ダイビング日記