トランスメディア提供アイコン01 今のところ考えている器材。

今日は風邪でお休み…
というわけでお布団でぼーっと考えてました

国内で潜るとレンタル高し、そもそも将来セルフで潜れるようになりたいし、となれば器材もってたほうがいい。と、とうとう観念し始めたフラプッチでございますが…

問題は、何を買うか?ま、暫く前から悩んではいるのですが。

[レギュレータ]
まだまだ研究中…
マレスは構造がシンプルで壊れにくいらしい。
Sプロはオーバーホール代の補助が多い(が、毎年やらないと無効になる)らしい。
両方レンタルとかで使ったけど、マレスの方が吸い口加減は好み。
でもマレス、重いのよね。

で、チタンのが手入れに気を使わなくてよさそうだし軽いし長持ちしそうなのでいいかな~と。
でもBismはデザインがあまり好きでないとなると(ま、べつにいいんだけど)ATOMICあたりが選択肢?オーバーホール2年に1度でいいって言うのもイイね♪ホムペをみてみるとT2っていう新製品が
しかしたっかいな~。盗まれないかとか余計な気を使いそう。

[BC]
・マレスのエアトリムは興味あるけど、重い&サイズがでかすぎる
 &オクトパス一体型のインフレーターにしたいので×
・Sプロのジャケットタイプはドライなどのサイズの変化に対応しきれなそう
 &レディースのサイズSでもフラプッチには大きいので×
 (でもオレンジ好きフラプッチとしては、オレンジ一色のトラディッショナルがとうとう12月発売と聞いてちょっと心が揺らぎます…
  しかしこれ、5月予定だったんだよね。メキシコの工場が法律改正で生産できなくなったらしい。
  しかも、その話が日本のSプロに伝わってなくて大混乱だったんだって。
  フラプッチも外資行ってた事あるからなんとなくわかるけど、大丈夫かSプロ内部の連絡体制…)

d0056263_18355053.jpgで、今のところの候補は
TUSAのBCJ-900A
・ダイビング中ぶらぶらオクトパスがなるのが嫌だし、荷物も減らしたいので
DUO-AIRのような、オクトパス一体型のインフレーターにしたい
→オーバーホールってどうなるんだろう?
・割と軽そう(でも具体的な重さ不明)
・レディスサイズなのでXSだとサイズぴったり♪
・直接担ぐ構造になっているだけあってタンクのホールド感が良い。これ重要!
…女向けだからイルカ、っていうのがイマイチ気に入らないっちゃ気に入らないけど

[ゲージ]
これまたレンタルででかいのを使わされるたびに嫌だなぁと思ってたので、コンパスと残圧計だけ!と思ってたけど、自分でナビしなければ必要ないという記事を読んで納得。今回セブでフラプッチ以外の人はみんなダイコン2個付けだった(!)のを見て、特に深度計としても使ってダイコン頼りきり状態ならバックアップもってたほうがいいのかも…と思い始め、それを前提にすればゲージは残圧だけで充分か…。

d0056263_18543879.jpgと思いながらカタログをみていてこんなもの発見!!
Oceanic ポニーボトル残圧計

小さい~。見にくそう~。本来サブのタンク用とかだったりするらしいけど。
しかしこれでインフレータと一緒にとめちゃえばぶらぶらするもんが減っていいなー。ワイヤレストランスミッター付で残圧確認できるダイコンにしちゃえばいいんじゃん?とか変な方向に考えが落ちていくフラプッチ…

そしてスーツは…
また続く。
[PR]

by frappucci | 2005-11-15 19:04 | ダイビング用品・小物

<< 初心者にロクハンってどうよ? 軽い重器材にしよう! >>