人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

セブ到着…

飛行機はかなり混んでて、空港でも両替所は長蛇の列。
ようやく順番がまわってきた…と思ったら、「もうあと1万円分しかないけどいい?」
なんと、空港の両替所でペソ売り切れ。さすがフィリピン…
フラプッチは1万円分替えてもらったけど、列の後ろの人たちはあえなく解散してました。

両替後、持ってくるのを忘れたコンセントのアダプターがどこで買えるか尋ねに空港のインフォメーションカウンターへ。と、そこにいたおばちゃん、「あなたなんで日本人なのに英語が話せるの?!」って何ですかその質問は…。実は日本語の通訳が帰ってしまい、そこに大量日本人のご到着でびびりまくっていたと言うおばちゃん。
レンタカーを手配してもらっていて、自分を待っているはず、と言うと、おばちゃん「ホテルの手配するレンタカーは高いわよ!空港でタクシー拾ったほうが安いからブッチしちゃいなさい!案内するわ。」…って一緒に空港外まで出てきちゃって、いいんですか持ち場離れても。
マクタンのリゾートまで250ペソっていわれたと言うと「あら、それなら普通の値段ね。」とか言いながら一緒に車が一杯待ってるあたりに向かうおばちゃん。単に持ち場を離れたかったのか…。

「あなたセブ初めて?じゃこれからきっとリピーターになるわね~すごいいいところだから。じゃぁ、今度来た時にも空港で会いましょ、と言いたい所だけど私12月一杯で辞めるからもう会わないわね」って、ニコニコ話すおばちゃん。あの、もうお前とは会いたくないって仰られてますか?

すると、フラプッチの名前を掲げているお姉さん発見。
「1時間半もこうやって待ってたの、もう来ないかと思った~」って、1時間半前には飛行機まだ飛んでる最中だったんですが、お姉さん…。大丈夫かフィリピン人?!おばちゃんも用事は済んだはずなのに結局ずっと居残って喋ってるし。

このお姉さんに誘導されて「レンタカー」に乗り込む。こちらではレンタカーにはもれなく運転手さんがついてくるのだそう。ホテルまで250ペソと聞いていたのだけど、運転手付じゃなかったらどっか寄り道していくのに…と思ったフラプッチ、値段体系をおじさんに聞いてみるものの「空港からホテルまでで距離で換算してる」とのことで寄り道あきらめ。てかそれじゃタクシーと同じでしょ…。「ホテル行く前にスーパー行きたかったのにー。ホテルの近くってお菓子とか買えるところある?」とかいろいろ聞いてたら、おじさん小さな食料品店の前で車を止めてくれました。「待ってるから、買い物しておいで。」わーい。
こちらで朝ごはんになりそう?なクッキー、レモンケーキ、ナッツ、バナナチップスに水を購入。しめて233ペソ…って高くない?早速ボラれた気が。

セブ到着…_d0056263_15144160.jpgそして宿到着。もしかして客がほかに数名しかいなそうな雰囲気。後日聞いたら4組しかお客さんいなかったんだって。スタンダード1泊$20とデラックス1泊$32の2部屋を見せてもらったけど、安く済ませたいフラプッチはTVと冷蔵庫のないスタンダード選択♪でもガイドブックには12ドルってあったのにぃ…どうやら最近エアコンが導入されて値上がりした模様。実はマクタンでは、美容院とかでもエアコン設置済みの場所か否かで値段が違うと後で聞きました。エアコンって高級品なのね。
セブ到着…_d0056263_1515317.jpgちなみに温度変化に鈍感&電気とかつい節約してしまうフラプッチは滞在中このありがたいエアンコンを殆ど使いませんでした。たぶん6日間で20分ぐらいしか使ってない…エアコンなし部屋を残しておいてほしかった~。

ホテル内を案内してもらって、レストランで電子レンジを借りて乾燥剤をチン。水中カメラのハウジングに使う用です。このためにキッチンに入れてもらったんだけど、なかなかいい感じでした(^-^;)。写真撮りたかったな~。この日は中途半端な時間に飛行機で食事したこともあって夕食はいただかず、部屋で買ってきたお菓子を少し食べました。ウェルカム・ドリンクとして出してくれたマンゴージュースがおいしかった♪
by frappucci | 2005-11-08 21:07