人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

旅行者のマナー。

中国人のマナーの悪さが、世界各地で問題になっている、と少し前に新聞で読んだのだけど、kaonoiさんによるとやっぱり本当に悪いらしい。まぁ、まだ海外旅行ができるようになったばかりなので、有頂天なんだろうから、そのうちもう少し落ち着いてくると思うんだけど…

…で、コメントで以下をかいていたのだけど、長くなったのでこっちに移しました。

フラプッチの体験したなかで、ダントツにひどかったのは、アメリカからフランスに向かう飛行機の中の、社員旅行中のフランス人団体。
誰も席に座らないので離陸が遅れる始末。しかし、パイロットの怒りのアナウンス「皆さん全員が席に着くまで、この飛行機は離陸できません!」を聞いたフランス人たちは、飛行機中にとどろく「座れ」コールinフランス語。あんたらが座らないんでしょうが~。

とか言いつつ、団体さんの真ん中になぜか入り込んでしまったフラプッチは、一緒に飲んで騒いで、実は結構楽しんでしまいました。

なんでも、フランスではどこにでもあるスーパー、カルフールの社員旅行。フランス人って凄いシャイで、知らない人とはあまりこんなふうに大騒ぎはしないのだけど、皆お互い気心がしれてるらしく、すっかりリラックスしている模様。フランス語が好きなので、フランス人のど真ん中入れてもらえてそれだけでも大歓迎なのに、みんなフレンドリーで、おしゃべりし通しで幸せでした♪
フラプッチの隣の席の女性は、なんと週に4日しか働いていないレジ係。「最近親からの遺産としてアパートが手に入ったので、必要なのは食費とかぐらいしかなくてお金はそんなに必要ないから、週4日も働けば十分なの」だそう。驚くべきは、日本ならパート扱いの仕事をしている彼女に、会社が旅費の半分を負担してくれているということ。社会保障とかバカンスとかに対する意識が違う国なだけあるなぁ。と感心しました。

まぁ話はそれたんだけど、これがフラプッチが体験した最悪?なうるさい飛行機旅行。フランスに着地して「当機はただいま、パリ・ドゴール空港に着陸しました」とアナウンスが流れるや、ものすごい歓声と「フランス万歳」の叫び声。まるでサッカーの試合で勝ったかのよう。飛行機がアメリカ発だったっていうのは関係あるんだろうなぁ。

ヨーロッパの人と話すと、フランス人観光客は、「あたしたちは、あのフランスから来てるのよ!」と言わんばかりに態度がでかくて、更にヨーロッパ人だったらフランス語は話して当たり前、という感じだったりで評判がよろしくないそうです。フランスに住んでて中国人と結婚した友達曰く、フランス人と中国人って結構似てるらしい。うーん、よくなるのか?中国人のマナー。
by frappucci | 2005-10-03 23:20 | その他もろもろ