人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[Dive.33] 湾内では沈んだり浮かんだり

ファンダイブ1本目という初心者T君と、Cカード取得1年目にしてなぜかすでに300本でダイブマスターのTさんと、イントラさんというメンバー。

まずの目的は、潜降リベンジ。前日イントラさんに送ってもらった潜降手順を胸に潜降開始。
…まだまだスマートなフィート・ファーストとはいかないけど、一応潜れてホッ…としながら、手順7「着低する前にBCDに空気を入れながら、同時に息を吸い込みホバリング」のために、パワーインフレータの給気ボタンを押したところ…
シューーーーーーッ
…ちょ、ちょっと押しただけなのに、給気が止まらない?!
あわてて排気ボタンを押して、ごぼごぼと出て行く空気を見ながら、ああ、でもこのままだと空気が出放題…と思ってつい排気ボタンから手を離してしまったフラプッチ。
プッシューッ。と水面まですごい勢いで浮上してしまいました。

そうだ、同じ器材をこの間借りたときにも2度ぐらいあったんだ。BCがパンパンになるまで給気が止まらないっていう事態が。その時は、両方ともエントリのときで問題にならなかったし、自分のボタンの押し方のせいかな?とか思ってあまり気にしていなかった…

水面まで追いかけてきてくれたイントラさん。ついでにT君まで上がってきてくれました。
給気するとエアが止まらない!というと、「じゃあBCには口で空気を入れろ。」との指示。
「へ?水中でもですか?」「そうだ。」
…ま、いいや。出来ないこと無いだろたぶん。

てなかわけでこの回2回目の潜降。2回目のほうは更にちょっとだけ上手くなってました♪

しかし習慣は恐ろしい。水中で、つい、何気なくまた給気ボタンを押してしまったのです。
シューーーーーッ。 ヤヴァイ!!
まだポイントまでのロープが張られている場所だったので、とっさにロープをつかんで浮上阻止。ぱんぱんに空気が入って給気がストップ。ひー、あぶなかった~。

湾内は、この間もそうだったけど、あんまりこれといった生き物も居なかったような…
イボイソバナガニは見たけど、残念ながらピンボケ写真しか撮れず。
でも、ホタテウミヘビは撮れました。全然動かないので調子こいて近づいてドアップで激写。
[Dive.33] 湾内では沈んだり浮かんだり_d0056263_23293383.jpg

怖い。

海から上がると、1年目ベテランダイバーTさんから、初心者T君へアドバイス。
「プッチが潜降直後に浮上しただろ?ああいうときは付き合わないほうがいいぞ。命がいくらあっても足りないからな。勝手に本人だけ死なせておきな。」
(…とまではっきり言ったっけ?クビ切るジェスチャーぐらいだったかも。)
…ともかく、ファン1本目のT君にもお勉強になったのではと思うと光栄でございました。
by frappucci | 2005-09-18 23:37 | ダイビング日記