トランスメディア提供アイコン01 機材屋でマスク見てきた

d0056263_855115.jpgフラプッチのマスクはSプロのフレームレス・マスク2。
度付きにしないし目の間にフレーム無いので一眼、
変色がイヤだからブラックシリコン、
で、フレームがなくてスマートなのがいい!と購入。

でも、水漏ればりばり。ちなみに購入当時の油膜も相当強力でしたがこれはフレームレスな分、揮発したシリコンがガラス面にたくさん付いてるのかも?!
一応鼻から息を吸うと顔にくっつくんだけど、どうも大きいんじゃないか…
ということで、器材屋さんで他のマスク試着してきました。

一眼で小さめということで、TUSAのM-15 TinaとGULLのCOCO。
フレーム…と並べてみると、確かに両者ともスカートの内経が数センチは小さい。
Tinaは広い範囲がよく見える。横もだけど特に縦方向はフレームレス・マスク2より見える。
その代わり内容積大きめ(200cm3.フレーム…が120,COCOは144)
もっとも、これも、小さいほうがマスククリアしやすいという意見と、大きいほうが曇りにくいという意見があるみたい。マスククリアなんかどうせ吐く息でやるから関係ない気もするけど。

残念ながら、前から興味のあった、maresのピュアビジョンは置いておらず…
代わりに同じデザインで2眼のX-visionの黒シリコンを当ててみると…
塩沢ときみたいでした。派手すぎる~
とりあえずどっかでピュアビジョン試してから決めよう…
[PR]

by frappucci | 2005-09-17 09:00 | ダイビング用品・小物

<< [Dive.33] 湾内では沈... フォースの前に潜降を修行だ。潜... >>