人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[Dive.30] ヨコバマは幼魚の季節?

この日2本目は、富戸の駐車場から脇の浜と逆側に行った、横浜へ。関係ないけどどうしてこう脇だの横だのいう名前になっちゃったんだろう。どうでもいいと思った人が名前をつけたに違いない。いっそのこと右の浜、左の浜とかにしちゃった方が説明的だったかもね?

ポイントの名前は、海外のと比べると日本のは割と遊び心ない名前が多い気がする。この横&脇しかり、何度の根とか。以前会社が外資だったときは、アメリカでのプロジェクトや仕事のモジュールに皆結構工夫した名前が付いてて(頭文字をとってゴロあわせしたりとか)更にロゴやマークまで作られてたりしたことがあったのだけど、同じ業界でも日本のはお堅~い名前というか「名称」がついてたりして、こういうのって国民性でしょうか。

話はそれたけどヨコバマ。
以前潜ったときも感じたのだけど、なぜかここは印象が薄い。
けど、今回はこれまでになく幼魚を見ることができました。
キンチャクダイ?は自分で気付いたんだぞ。ていうか、あんな派手な色してたら気付くよねぇ。なんで幼魚って派手なの多いんでしょう?ちっこいから目立たなくしないと食べられちゃったりしないのかな?それともニセ警戒を促してる?

でも小さくても、アオサハギ君は誇り高いのです!
↓「なんか用か?!」ってな感じでずーっとにらまれてました。おかげでド正面顔…
[Dive.30] ヨコバマは幼魚の季節?_d0056263_8344526.jpg

キンチャクダイ系?目立つくせにカメラを向けたら隠れました。
目立ちたいのか目立ちたくないのか…?!
[Dive.30] ヨコバマは幼魚の季節?_d0056263_8392874.jpg

クマノミの幼魚って、ニモみたいな柄&体型なんだって
[Dive.30] ヨコバマは幼魚の季節?_d0056263_8402015.jpg


この回一番嬉しかったのは、ヒレナガネジリンボウ。
怖がらせるといけないと思って、近寄れませんでしたが、結構時間があって写真を何枚も撮れたので、ピントがたまたままぁまぁあった、というのはありました。
写真は上手くとれなかったけど、なんと、穴から出てホバリングで一周してくれたのです。もう可愛くて海の中で鼻血が出そうでした(嘘)
[Dive.30] ヨコバマは幼魚の季節?_d0056263_8434957.jpg

by frappucci | 2005-09-14 08:46