トランスメディア提供アイコン01 重器材、買うべきか買わざるべきか…

…と言うと、大体の人は、買いなさいと言いますが。

お金もないし、しまう場所もないし、手入れも面倒だし、オーバーホールとか気にしたくないし、車ないから電車で運びたくないし、行きつけのショップがあるわけじゃないから預けられないし、ドライに興味がないから冬の間は海外に行くつもりでそれだと持っていきたくないし…と、

やだやだやだ。(>_<;) 状態のフラプッチですが、

今月もしかしたら6日潜るかもなんだよねぇ。
しかも、今、誘われてる1泊2日のツアーが、重器材+ウェットで1日レンタル8000円…って、そんなにするならツアーごとやめちゃうもんみたいな展開。

海外はレンタル安いんだけどなー。ケアンズで潜ったときなんかダイコン含めてレンタルタダだったしなぁ。日本は、マイ器材持ってて当たり前っぽい。ショップの作戦じゃなかろうか。

…とか思いつつ、弱気になって器材を見てきました。
結構価格差があるけど、基本性能が違うとかはあまりないみたい。まぁ、安いBCだからあまり浮かびません。とか、安いレギュだからあまり空気出ません。とかあったらそれも凄いけど。

が、マレスに、蛇腹ホースがなくって、左ポケットのあたりのボタンで給排気できるBCがあるのを知ってにわかに興奮。BCは大きいとかDリング少ないとかで不便を感じたことないんだけど、あの蛇腹ホースだけはほんとに邪魔で、もう20時間は使ってるのに(いろんなメーカーのをだけど)、いつまでたってもどこにあるのかわからない。最近なくなってきたけど、前は潜ってて後半浮いてきたときに、あわてて排気しようとすると、決まって間違えてスノーケルつかんじゃうし。
でも、マレスは大きい。フラプッチは日本人の中でも洋服のサイズとか小さい方で、アメリカとかだと子供用しか適正サイズがないとかいう感じなので、マレスのXSとTUSAのレディース用のXSとかだとどうしてもXSの方が調子いい。うーん。っていうか、フラプッチは来年の春を待たずして重器材買っちゃうのだろうか…。

追記:
> 重器材+ウェットで1日レンタル8000円…って、そんなにするならツアーごとやめちゃうもんみたいな展開。

ほんとにやめました。 :p
[PR]

by frappucci | 2005-09-01 22:40 | ダイビング用品・小物

<< [Dive.28] 土日限定!... [Dive.27] 大瀬崎の湾... >>