人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

海洋生物学実習Ⅰにいってきました(1)

え~遅ればせながら。
週末、「ランゲルハンス島の海」のだいばーさん主催「海洋生物学実習Ⅰ潮間帯生物の観察」(通称磯オフ)に参加してきました。

実はフラプッチは、ネットで知り合った人とのオフ会って初めてでちょっとどきどきしてたのですが、みんなやっぱり実在してるのね~(当たり前か)。

まずは朝、指定されたところまで電車で行ってこうちさんに拾ってもらうために待機。
なかなか来ない。どっかで渋滞?電話してみようかな?げっ電話番号携帯に送ったと思ったのに見つからない!このうえは…と携帯とノートPCを接続してメールをチェックしている最中にこうちさん登場。「こんな朝っぱらから道端でノートいじってるなんて絶対あれがフラプッチさんだと思ったよ!」 げぇ~初対面なのにヲタクなところ見られちゃったぁぁ

この後、久しぶりに行くから高速どう行くのか忘れた~と心配するこうちさん横目に車内でひたすらしゃべりまくるフラプッチ。え~こうちさん、これに懲りずまたお付き合いください…
こうちさんはなんだか頼りがいがある感じで、天神島臨海自然教育園でも施設の方と色々行き違いもあったようなのですがばっちりオトシマエつけてくれてたみたい。かっこいい☆けどブログで読んで感じてたまんまの男前っぷり。ブログって人柄出るのね。でもいろいろ教えてくれるときには丁寧で、人に教えるのが下手なフラプッチは感心してしまいました。

↓こうちさんとその手袋の上にある…なにか。
せっかく教えてもらったのに憶えられなかったうえにピンボケ…(涙) 貝の一種らしい。
追記:クロヘリアメフラシ、だそうです。ビルバインさんThanks♪
海洋生物学実習Ⅰにいってきました(1)_d0056263_9203355.jpg



天神島臨海自然教育園にて皆とご対面!ずっとブログの写真がすごくて尊敬していたくらげねこさんに可愛いリスの写真入り名刺をもらって興奮のあまり鼻血が出そう…にはならなかったけど感動!てかくらげねこさんなんとなく想像してた人物像と全然違うのに、あのブログの雰囲気をかもし出しているのが不思議。一緒に車で来たさくらさんとはおうちがわりと近いらしい。さくらさんもあのブログそのままにほんわかしてるかわいい女の子。このふたりが一緒にいると、なんだかふたりの周りの空気までのほほんな感じになっちゃう。ブログって人柄出るのね。

ダイバーさんは、この磯オフお知らせページに書いてある内容を質問してしまうボケボケなフラプッチに相手に穏やか~に対応してくれてて恐縮だったのですが、実際会ってみても穏やかで優しそうな感じの方でした。ブログって人柄出るのね。でもブログのウェットスーツ写真で想像してたより細身でした。参加者の一覧配ってくれたり、飲み物持ってきてくれたりと色々配慮していただいて有難かったです。

そんなダイバーさんに簡単に説明をうけて、いざ磯へ…ってとこで「きゃぁあぁあ~~~☆@!%!※!」 …都会っ子のフラプッチがまだ岩場でもたもたしているのに、いつの間にかもうばっちり水に入ってあっち~の方まで行っちゃって、歓喜の叫びをシュノーケルから発するビルバインさん発見。
ビルバインさんは素人とは思えない豊富な知識でこれは何あれは何といろいろ見つけては持ってきたりして教えてくれました。すっご~い楽しいぃぃって言ってたけどホントに楽しそう :)
「エア吸い放題」はこの日の名一句。ほんと、エアと潜水時間気にしないで遊び放題写真撮り放題で楽しかったですよね♪その割りに写真が少なくって、今撮らないと撮れないという危機感がなかったからかも…って後で思いましたが。水に入ってすぐにたくさんいた白いウミウシなんか、撮り損ねるし。

しかしビルバインさんはダイビング中にもレギュ加えて叫んでいるのだろうか。ぜひご一緒して真偽を確かめたい…

↓フラプッチは水中生物については殆ど無知です。
これ何か、後で聞こうと思って忘れてしまった…
追記:アカボヤ。だいばーさんありがとです♪ホヤって不思議な生き物ね
海洋生物学実習Ⅰにいってきました(1)_d0056263_920548.jpg



で、くらげねこさんにもハウジング買お~よ~などと誘惑しつつ、写真を撮っていたら、どうしても写真を撮りたかったらしいくりかわさんが奇行に走りました!なんと、透明のプラスチックの箱で波よけをしながら普通のカメラで水中写真に挑戦し始めたのです!ああああアブナ~い~!くりかわさん超チャレンジャー。しかも撮れた写真がばっちりで二度驚き。

↓水に入った直後にこうちさんが発見した…魚(をいをい)。
またも追記:ニジギンポだって。だいばーさんこちらもThanksでした。てかなんでこんな顔だけみてわかっちゃうのだ…?!
海洋生物学実習Ⅰにいってきました(1)_d0056263_9192753.jpg



ちなみにくらげねこさんにカメラを貸したところ、撮れてた写真はやっぱり素敵でした。たまたまフラプッチも後で同じようなお魚を撮ろうとしたのですがあまり上手く撮れておらず。え~んやっぱり腕の差なのね。これからも修行に励まねば…


ひ~。長くなってます。なんかさぁ、みんな既にオフ会のレポートあげてるけど、そゆの見てるとやっぱりフラプッチは文才ないしマメじゃないしブロガー向きじゃないなぁ。と思いつつ。
まだまだ書き終わらないので、次回に続く。ということにしてみます。
by frappucci | 2005-08-10 09:21 | ブログ