トランスメディア提供アイコン01 イージートーンの意外なダイバーへの効果

そのうちあげようとおもって書いておいた記事、次の記事が遅れてるので公開しちゃいましょう。。
しかしもう1月も終わりですな。今年は週イチでブログとか思ってたことは内緒にしよう…

暫く前の話になりますが…、
環境が変わったりで筋肉が落ちて人生最高体重をマークしてしまったフラプッチ。
高校卒業後(アメリカ滞在時除いて)ずっと同じ体重だったのに…
(アメリカは食べ物おいしくないんで5kg痩せた…この頃は自炊でほぼベジタリアンだったためか、体脂肪率14%とか逆の意味で不健康的だったのですが)

そこで、週に数回、30分程度のウォーキングを始めました。
でもなかなか時間が取れないので、購入したのが…

リーボックのEASYTONE(イージートーン)ってウォーキング用のシューズ。
靴の裏が球面的に柔らかく盛り上がっていて、靴底が不安定なため、バランスを取ろうとすることで余計な筋肉を使わせて運動負荷を高めるらしい。
d0056263_14201651.jpg

で、肝心の使った感想。
初日は歩いただけでお尻とか筋肉痛になったけど、筋肉痛はそれっきり…
なので、フラプッチのなかでは単ウォーキング用シューズになってたわけですが。

先日っていうかしばらく前の大瀬。
あれ?と思ったのは先端に入ったとき。
タンクを担いでからゴロタ地帯を歩くのにいつもやや苦労するのに、今回はむしろ早足で歩いて行けた…
海から上がってタンクを下ろすまでもおなじくひょいひょい、とな。

まぁ、たまたま歩いたところが歩きやすかったのかとか、あまり気にかけてなかったのだけど、

翌日外海で…はじめてコケないでEN/EXが出来たのです!

…フラプッチが外海でどんだけ潜ってるかはおいといて。毎回コケてたのかよ…みたいな

なのに、なんだか自分が全然違う!

…筋肉は以前と比べてかなり落ちてます。
もう今、駅までの大きな坂道を自転車でのぼるの、荷物無くても大変。
まぁ、そこいらのおばさんとかも自転車降りて歩いてたりする坂だしね。
でも以前はこの坂道、ダイビングのフル器材+一眼やらなんやらで40kg近い荷物持って上ってんたんだけどねーどんだけの化けもんだよね、我ながら…

で、こんなに筋力あるのに、外海は転ぶんだよなーと思ってたのですが…
不足してたのは、筋力じゃなくて、バランス感覚だったのね!
イージートーンって底が球面状。常にバランス取りながら歩くっていうのをやってるうちに、バランス感覚が良くなってコケなくなったのかも!

…大瀬崎の外海その他ゴロタで苦労しているアナタ、イージートーンお勧めです!ちょっと用途が違うけど。

ちなみに…床との接地面積が小さいからか、雨の日はたいへんよく滑りますので気をつけて。
とくに下り階段が結構危険。体重移動と重力が一度に不安定なところにかかるので…
[PR]

by frappucci | 2011-01-30 12:23 | ダイビング用品・小物

<< 買ってたw 強運の一年? >>