トランスメディア提供アイコン01 [dive.529] 写真わんさかリベンジダイブ?

この日の1本目は写真をあまり撮らなかったからか…2本目はすごい数撮ってます^^;
d0056263_10272021.jpg

最近、大ハズレが減ってきたので、大ハズレレベルを除いて一式写真をUPしちゃうとすごい数になるかも。
(いや、すごいハズレだとそれも載せるけど。。)
ま、とりあえず載せちゃいましょう!

アラックさんと潜る前は自分で見つけられるこういうコ達をよく撮ってたけど、せっかく見つけてもらえるからってアラックさんと一緒の時はあまり撮りませんでしたが。。そろそろ解禁ってことで(の割には1ショットだけ^^)
d0056263_10282813.jpg

d0056263_10284798.jpgあいかわらずオキゴンベには逃げられまくり。折角追いかけたので、、と無理やり撮ってみました

とりあえず通りがかったモノは撮る。。
d0056263_10292656.jpg

で、これは?と持って撮った写真。
d0056263_1030476.jpg

前にも見たか撮ったことはあった気も。。。と思ったら、イシガキダイらしいです。大きくなるにつれてタテジマが消えるんだって。60mmで入ったのでこういうのも撮れます^^
追記)訂正のメールくれたAさん、コメで教えてくれた るりすずめさん、どうもありがとうです(^^;
d0056263_10305922.jpg

こちらもいつもの定番、キンギョハナダイ
d0056263_10312116.jpg

でもアラックさんが居るので、スケロクも^^
d0056263_10313783.jpg

d0056263_10314764.jpg

砂地にアカイソハゼ発見。岩場にいるものとばかり思ってたのに。。
d0056263_10321281.jpg

と、そこに…セレベスゴチかと思ったけど違うかも?が、ずいっと。今から考えると、アカイソハゼ狙ってたのかも?こんな悠長なフラプッチは、お魚だったら超短命だったと思われ…
d0056263_10351033.jpg

で、またガラスハゼ(たぶん)なんですが、これは枚数多いので、またの機会に他ショットも載せようと思います
d0056263_10354668.jpg

d0056263_10362038.jpgこの後もスケロク撮ったんだけど、枚数の割にマシなショットがない。どっちかっていうとこの方がフラプッチ的には自然なんですが^^;

スケロクもアオサハギもたっくさん!
d0056263_1045450.jpg

でもこの一番可愛いコは逃げ回られて、これが唯一まともなショット…向こう側にアラックさんが写ってて眩しいです^^;
d0056263_1038372.jpg

入れ替わるように別個体出現
d0056263_10382262.jpg

さらにもう一個体。沢山います。
d0056263_10384261.jpg

そこにオルトマンワラエビまで…なんだけど、その向こうにはサラサエビもついてる?トサカに居るところはあまり見たことないかも~。気付いてたら撮りたかった!!
d0056263_10393232.jpg

さてまたキンギョちゃん。左下のコに注目。集団写真撮ると、ひとりだけ変な顔のコとか、居ますよね~ってそれはフラプッチなことが多いんですが。写真撮られるの苦手。。
d0056263_10401955.jpg

アラックさんが、これこれ!って教えてくれたモノ。なんか、珍しいなぁ、イソカサゴ教えてくれるなんて?
d0056263_10404984.jpg

背景と構図を考えてもう一枚。
d0056263_1041969.jpg

…海をあがってから、カエルアンコウまで見つけちゃった!と喜ぶアラックさん。
「へ?どこに居たんですか?」
「教えてたじゃん」
2人で写真を見て納得…やっぱりアラックさんがイソカサゴを教えるわけがなかったってことで。
しかもご丁寧に、2枚目のショットでは背景処理の一環として写りこまない角度で撮りなおされてます。。。

冬になるとよく見るような?貝の名前、、去年教えてもらったけど忘れてしまった>< それとも普通にテンロクケボリガイかな?
d0056263_10432617.jpg

こちらは物理的に寄れないところだったので。こういうときは60mmじゃなくて100mmにすればよかったーと思ったりします
d0056263_1044551.jpg

いやぁ楽しかった~~!おなかいっぱい^^
[PR]

by frappucci | 2009-12-10 10:47 | ダイビング日記

<< キラキラ☆ [dive.528] 早朝危険... >>