人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

シーラカンス稚魚世界初の撮影

マナド(ダイバー間ではメナドと呼ばれますが発音はマナドが近いみたい)で撮影に成功だそうです。
知人曰く、今年はダイバーの間でメナドが流行ってて、ツアーが一杯出てるとか??
かくいうフラプッチも、この間のバリでガイドさんたちがメナド出身だったこともあって、メナド行きたいモードが上がってる最中ですが、でも流行ってるって言われるとやめよっかなとか。その代わり、またバリに誘われてます…。行きたい~~~けど、そんなにバリばっかり行っていいのか?って自問自答。まぁ、別に世界各地に行かなきゃ行けない決まりはないけどネ

アクアマリンは、シーラカンス調査を継続して行っていますが、色々成果が出てますね^^
追記→)2006年には史上初の動画撮影に成功して話題になりました

ダイビングお休み中には水族館巡りしたものの、去年9月に本格復帰(普通にショップで潜れるようになったのを確認)してからは、潜ってばっかで水族館もあまり行ってません。。水族館はちょっと不便なところが多いしね。アクアマリンも行ってみたかったんだけどなー。良い水族館と聞いています。

しかし生まれたての稚魚で30cm超え^^;

シーラカンス稚魚世界初の撮影_d0056263_18452514.jpg

シーラカンス稚魚、世界初の撮影 福島の水族館



福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」は16日、「生きた化石」と呼ばれる古代魚シーラカンスの稚魚の撮影にインドネシア近海で成功したと発表した。世界初という。同館によると、10月6日にスラウェシ島北部マナド近海の水深161mの岩場で稚魚を発見した。シーラカンスは雌の胎内で卵をかえし、稚魚を育ててから産むとされる。撮影された稚魚も生後間もないとみられ、体長は31・5センチだった。
by frappucci | 2009-11-17 18:46 | 海の生き物