人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラプッチ~のダイビング日記。

[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング

この日は睡眠を優先したため、大瀬崎に着いたのは昼過ぎ。
潜水時間と水面休息を考慮して、2本潜るうちの1本はナイトにすることにしました。ナイト時間まで宿で昼寝^^;
アラックさんはナイトしないといつも言ってたので、てっきり夜の海が怖いとかそういうことかと思ってたら、ナイトでもいいよと言われて驚いたのですが、要は夜潜ると走れない&呑めないから??
で、聞いたら、アラックさんはなんと日本でのナイトは初めて!
海外でもあまり潜ったこと無いようです。これは夜も面白いって紹介しなきゃ~って、なんかこちらもワクワクしました。

いつもナイトをすると、夕食時間が遅れて宿にご迷惑をおかけしてしまうので、スタンバイしてあと数分…とカウントダウンして待っていると、同じく待機していた3人組が入ってく。フラプッチ達は時間きっかりにエントリ。なんですが海中で先の3人組と遭遇、物凄い煙幕立ててるし、どうもコースが同じっぽかったので、彼らを避けてコースを変えました。

とか言いながら、フラプッチも浅場ではじたばた。
ナイトだから寒くなるかとドライのインナーを増やしたのに、ウェイトを増やさなかったので体が安定しない…><;湾内の岩場?の上では写真は厳しかったです。浮き上がるほどではなかったけど、最初は水深2m付近で写真撮ろうとしてジタバタしてました。ウェイト借りればよかったんだけど…1kg100円をケチってしまった^^;

でもって、アラックさんが見つけた、ナマコマルガザミ…かな?
帰宅後、フィルムを現像したアラックさんから、「脱皮してる!!」ってメールが来たのですが、その頃には帰りの電車で写真も全部チェックしてたフラプッチ、「わたしの写真では脱皮してなかったですよ」って断言。
…でも脱皮してますね?何で気付かないかなぁ、フラプッチ。
[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング_d0056263_1203324.jpg

確かに写真撮った時、前後ろがわからなくて変だと思ってたんだけど…皮被ってたからかな?
しかし脱皮すると前の殻からこんなにおっきいのが出てくるのね^^;
[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング_d0056263_1204936.jpg

こちらはヒメヒイラギの幼魚?海底にじーっとしてます。なかなか昼はこうは行かないし、模様も強く出てる感じだったので撮ろうとしたら…アラックさんが気を利かせてターゲットライトをびかーっと浴びせました。途端に目を覚まして逃げて行っちゃった…。
またもう一匹見つけたら、またしてもアラックさんがターゲットライト当てようとするので、左腕を大きく振って「しっしっ」とジェスチャー。なんとか一枚撮れました。この時スレート忘れちゃったんだよね…。コースを変更した時にも、一応伝えた方がいいかと思いつつ、手段がないので何食わぬ顔で泳いでたのですが。やっぱしスレートはバディダイブのときは必需品です。。
[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング_d0056263_1213178.jpg

今度はベラの幼魚が寝てました。
アラックさんがびかーっとターゲットライト当てながら迫っていくと、このコはこのポーズのまんま、ポートとの距離を一定に保ちながら水平にすーーーーっと移動してく…一帯何を使って泳いでたんでしょうね?その様子が面白かったのでフラプッチも一枚記念写真。立ってたヒレが少し寝始めてて、もう起きる直前って感じだったかも。
[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング_d0056263_1215664.jpg

そして唐突に見つけたピカチュー2固体!!オオウミシダ(多分)と一緒でした。
ウデフリツノザヤウミウシを自分で見つけたのは初めてだったので、心の中でガッツポーズ。ガイドさんがなんか見つけたときもこんな気分なのかな??って別に全然ナイトならではの生物じゃないですが、ピカチュウって早く動くイメージがあるけどぜんぜん動いてなかったのは寝てたから?
[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング_d0056263_1221333.jpg

最初にコースを変えたので、途中で修正しようと思ってたのですが、気付いたら奥に来過ぎてて、あちゃーって感じでした。まぁ折角来たので、ガラスハゼでも、と思ったら、心なしか色が赤っぽい。夜は体色を変える生物が多いですが、ガラスハゼもかな?
アラックさんはきっとそんなガラスハゼは撮ったことがないと思って紹介したのですが、これまたターゲットライトをびかーっと当ててガラスハゼに迫る!!暫く動かなかったガラスハゼも動き始めました。
そっか、アラックさんはナイトあんまり経験無いんだった…っていまさら思い出すフラプッチ。
アラックさんを呼んで、ターゲットライトの光量を落としました。
アラックさんが撮りおわった頃にはあちこちに逃げてたので、もう体色も戻っちゃったかもなぁと思いつつ、一枚記念撮影してみたのですが…なんとなく赤いような?ブリーフィングの時に、ナイトでのお魚の特徴とか言えばよかったなぁって思いました。一応コースとかは打ち合わせしたのですが←でも勝手に破ってるし
[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング_d0056263_124811.jpg

結構奥まで来ちゃったなぁと思って残圧チェックしたら、びっくり仰天、なんでこんなに減ってるの?って感じ。いつものここらへんでの残圧よりかなり少ない。アラックさんとフラプッチの残圧と普段は殆ど変わらないのですが、アラックさんより50近く少なかったようです。最初にナマコマルガザミ撮るのにジタバタしたせいかも。でもその時はそんなに残圧違ってたとは知らず、もしかしてアラックさんは気付いてないかもしれないけど残圧減ってきたら上がりたがる人だから、こりゃ気付かれないうちにとっとと帰らなきゃ!って慌てて戻り始めました(=_=;実際はアラックさんもチェックしてたみたいでした^^;

[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング_d0056263_1254972.jpgこの日の収穫はフラプッチ的にはこのトサカかな?ナイトとは関係なしに…
今まで見たことがない気がするんだけど、トランベンで良く見るのと似てます。
まぁまぁ大きかったけど、春先に流れ着いてこれまでで育ったってこと?
暖かいところが好きなら冬が越せるのかな?
また様子を見に行きたいです…がどこで見たか忘れちゃった。
Akialohaさんが湾内で撮ったのはこのコだった気がします。


安全停止中にアラックさんが見つけたエビ!
[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング_d0056263_129475.jpg

いつもこんなにガンガゼ居るんだから、ガンガゼカクレエビとかいないのかな?って思ってたので、大喜び!しかもよく見るとひとつのウニ(ガンガゼじゃないかも)に数匹ついてました。
で、撮ってたのですが…写真見たら、ガンガゼカクレエビじゃないみたいでがっかり。でも、図鑑見たら「夜間の色」っていうのが載ってて、それにはそっくり?図鑑の写真が小さすぎてよくわかりませんが…。みんな少し小さめでした。

上の写真の拡大図です。ガンガゼカクレエビの白い縦?スジは夜間色でも見れるみたいなんだけど、あるような、ないような。。。?
[dive.527] ナイト初心者(?)とじたばたダイビング_d0056263_1210596.jpg

by frappucci | 2009-11-10 12:15 | ダイビング日記