トランスメディア提供アイコン01 suksema!!

ただいまです!!
バリに行ってました♪ またかと言われそうですが^^;
その前後で忙しかったり風邪ひいたりですっかりブログがご無沙汰でしたが、元気…に戻りつつあります

この1年は不思議なことに、バリへのお誘いがたて続けにあって、今回もまたバリでした。一応言っておくと現地にイイ人が居て会いに通ってるとかってことは残念ながら全くありません^^;(おかしぃなぁ、バリってナンパとかされるんで有名なのかと思ってたんだけどなぁ…)。結局一度も自分から決めて行ってないような?いや一度は微妙かな?
まぁ、しかしもう随分行ったので暫くバリはいいかなぁ?

でも今回・前回では沢山の嬉しい出会いに恵まれました。現地の人とも沢山話せたし、助けてもらったり良くして貰ったり、「また来てね」「帰っちゃったら寂しくなるよ」とか言って貰って、そんな出会いは嬉しいですよね。インドネシア語もほんのすこーーーしだけ話せるようになったし。99まで数えられるようになったよ!あとは「腹減った」とか「もうご飯食べた?」とか位ですが←メシ関連以外も憶えましたが…。でもようやく覚えたころには帰国だったし、ダイビングでトランベンとか行かなくてもみんなに会いは行きたいなぁ~^^

そうそう今回はインドネシア語に加えてバリ語をひと単語だけ覚えてきました。「ありがとう」だけ。でも発音が難しいです、シュクシェムゥって感じ?バリ語は日本語みたく敬語と複雑みたいなんで、全然憶えたくないですが^^;

結局旅の印象って、最後に強く残るのは現地で出会った人たちなんですよね。
どの国にもその国の良さとかあるけれど、フラプッチがまた行きたいって思う国も、二度と行くもんかと思う国も、結局現地での印象=当地で快適に過ごせたかってことになる。と、触れ合う人たちの暖かさとか、大きなウェイトを占めてる気がします。フラプッチは個人旅行が殆どで、特にダイビング始めるまでは旅先で日本人と一緒になることが殆どなかったので余計そのウェイトが大きいのかもですが。
…まぁダイビングでも同じかも、良い写真が取れても嫌な気分で潜るようなことがあったらまた行きたいとは思わなくなっちゃうよね…他にショップがあれば違うショップに行けばいいのかもだけど。

写真は今回生まれて初めて見た、野生のマンボウ!
マンボウなんかどうでもいいと思ってたけど、見れると感激ですね^^
ムレハタダイにクリーニングされててるのですが、そのムレハタタテダイが綺麗で華を添えてる感じで素敵でした。ムレハタダイが小さく見えるって、かなり大きかったんじゃないかと思いますが←フィッシュアイで覗いてるとイマイチ大きさがわからなくて…
…自分のワイド写真の下手さ加減を改めて痛感したりもしましたがとりあえず撮れてヨカッタ^^;
d0056263_22165545.jpg
んでもって今日はそろそろ寝ます…コメお返事とか巡回とかは明日からってことでごめんなさい!
[PR]

by frappucci | 2009-11-01 22:19 | つぶやき。。。

<< [dive.526] Home... ちょいお休みします~ >>