トランスメディア提供アイコン01 タダでなんとかなるニッポン!!

相変わらず目の不調でコンタクトが入れられないフラプッチ、停電中断にもめげず、その翌日夜、眼鏡屋さんを再訪したのですが、、
なんとメガネの仕上がり予定が8/8!!看板に仕上がり30分って書いてあるのにぃ~><;
でもってストロボのほうは修理アガリ8/10!!電池蓋が密閉されていなかったお陰wで、電解水(?)が電池ボックスの外に排出されていてストロボ内にあまり侵入していないため、意外と軽度の修理で済む可能性があるので、詳しく調査するとのこと。それは有難いのですが、、今回は事情により、それより前にどうしてもストロボ必要なんです~(普段なら1灯でなんとかすればいいんだけど)

は~。これって、それまで潜るなっていう神様のお告げ?!…とか思ってたら、結局はメガネもストロボも、「なんとかします!」って!!ほんとに有難いです。なんとかする…って返答、ホント日本!って感じ。フランスとかなら店員から「だってわたしもバカンス行っちゃうし、無理よ」とか言われて終わりそう^^ アメリカなら「スピードサービスチャージ」がかかりそう。で、これがバリだと…賄賂かな?それともわかった大丈夫って言われてて当日になったら全然大丈夫じゃなかったとか?!でも、日本なら、本当になんとかなっちゃうんだよね。しかもタダで…

…そして、その「なんとかする」ために皆さん残業強いられたりするのよね。ごめんちゃい。。自分がなんとかさせられる立場だと、「無理言うなよなぁ」ってブツクサ言いながら残業してるかもしれなかったのに(そんな残業されてる方がフラプッチと違って残業代でてることをお祈りします。。。)。

しかし、フラプッチは近視と遠視以外にも目の問題があるため、視力がコロコロ変わります。
メガネやさんも戸惑ってました。
目がいいひと、羨ましいな~。このところコンタクトも入れられないので常に何も見えません。
でもまぁ、見えてるだけでも感謝しないとなのかもだけど。

って思い出したのがバリでおさかな撮りさんと一緒に居た時に発見した、巨大ゴ○ブリ
いきなりチェックアウト直前のホテルの床に唐突に転がってて、わぁぁなんじゃこれぇ~?!
おさかな撮りさんが「わたし目が良いから、ディテールまで良う見えるやんか~!」って嘆いてました。
フラプッチには黒い塊にしか見えなかった^^;
…うーん、たまには目が悪いと得することも?!
まぁ、やっぱし圧倒的に損してることが多いと思いますが、、、

で、これも日本のホテルなら、フロントとかに連絡して、なんとかしてください!って言ったらしてくれるのかなぁ?してくれた上で謝られる気がする。フランスだったら、フロントは「それは私の仕事じゃない(←フランス人の常套句)。部屋の掃除係に言え。でも部屋係はもう今日は帰ったので明日伝えておく」とか言うのかなぁ・・・。でもってアメリカだったら…人をよこして対応してくれそうな気もするけどチップ要求するだろうなぁ。逆に客もアメリカ人の場合は、ゴキブリが出る部屋なんて!ってクレームつけて一泊タダにしてもらうとかそういう展開になる可能性もある気もする。バリだったらどういう反応だったんだろ?聞いてみればよかった?オケーオケー、ノープロブレム~とかって流されそうな気も…。

なーんて、バリの人のこと悪く言ってるみたいだけど、そういえばムンジャガンのミンピでのこと。ムンジャガンのミンピはいいとこだけど、敢えて言えば敷地が広すぎるのが難点かも?ハウジングがあまりに重い&船着場から部屋まで遠いので、ガイドさんに「ポーター頼めば?」って言われて、近くのダイビングサービスの人に、ポーター呼んでくれる?と頼んだら、「後で持ってくよ」ってお返事。ほんとにすぐ後で持ってきてくれて、しかもチップを固辞したのよね。なんだかこっちのほうが申し訳なくなっちゃったのでした。
・・・でもそれが日本だったら頼んだところでフラプッチもチップ渡そうともしないかも(そもそも渡したら受け取るのかな?)。お客様が困ってるんだもん、なんとかしてくれて当たり前だも~んって?!

そういえば、なんとかなって当たり前のニッポン。Amazonが年間3900円で、速達サービスをやってますね。早ければオーダーから12時間程度で配達されちゃう。なんとかしてくれて当たり前のニッポンで、このサービスは根付くのかな?まぁそうでなくても狭い国土に交通網が発達してるので、フツーにネットショッピングでの買い物の配達は全般的に早いですけどね。アメリカで送料無料コースとか選ぶと、東海岸から西海岸まで陸路で運んで配達までに1週間以上…ってこともザラだったりするのですが。とか言いながらフラプッチは、どうしても今すぐ生キャラメルが作りたくなって、会員になって生キャラメルメーカーをオーダーしたことがあります(←会員になる理由がくだらない…)。で、生キャラメルメーカーはすぐ到着したけど、生クリームが家になくて作れなかったってオチ付デシタ。これはなんとかならなかった(←なんとかしろよ、日本人フラプッチ?!)。

えっとなんの話だっけ。そだ、メガネもストロボもなんとかなりそうって話でした。
夜中は思考が流れていけませんな。もう寝よっと。おやすみなさい~
[PR]

by frappucci | 2009-07-31 02:19 | つぶやき。。。

<< 今度はアメリカでイルカ漁に反対の声 [dive.448] 川奈で初... >>